top1.jpgtop4.jpgtop2.jpgtop3.jpg

贈って幸せ、もらってジ〜ンの感動ギフト
『結び絵』のいっぴん堂がお届けする
とても会社とは思えないあれこれレポートです♪


 

2014年10月27日

収穫祭のトウヤ入り

世界のひとつのお名前ギフト
結び絵いっぴん堂の大野です
こんばんは♪


今年も、県の無形文化財とされている
奉納踊りのトウヤ入りが
賑やかに行われました〜☆

unnamed.jpg


この日は夕刻前に幟(のぼり)を立て、
提灯に明かりをともすので
てっきり『灯屋』と書くと思っていたのですが
祭りのために場を提供し、陣頭になるという意味から
じっさいには『頭屋』と書くそうです。

これは関係者もほとんど知らなかったようで
場を提供する当番=『当屋』だと思っていた人も
多かったです。

何気なく使っている言葉にも
気づかない意味があったりするものですね
ヽ(´▽`)/


私たちの結び絵も、
お名前の中から気づかないような
ステキな言葉を紡げるよう
精一杯がんばらせていただきたいと
思いますヽ(*´∀`)ノ
posted by いっぴん堂 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

繰り返すから上手くなる

1013.jpg

先日執り行われた
第X回・男の肉祭り(炭水化物風雲編)
画像にてこんばんは♪

結び絵のいっぴん堂・オオノルイです☆


「男の肉祭り」に関しましては、
本Blog内を検索検索♪

・・・ではなくて、
この記事なんかをこっそりご覧下さい。。。


田舎暮らしも10年近くなりますと
「まだ○○委員をやってない若手」として
あちこちで便利づか・・・もとい
お声をかけていただけるもので、

昨年・今年と、
男ふたりの食卓になる機会もちょっぴりあったりして、
少し家事のカンを取り戻すいい機会にも
なっております♪

・・・まぁ、そのチャンスにレトルト食わせてりゃ
意味ないのですがー( ̄▽ ̄;)


それでもだんだんに手際が良くなったり、
買い物が手早くなったりで、
やはり繰り返しは上達への近道だなぁと感じますね。

・・・まぁ、レトルト中心なのですが( ̄▽ ̄;)


繰り返しといえば、
生放送を70回繰り返した『応援結び絵』
「カメラにしゃべる」のを
少しは上達させてくれ・・・たかな?

こちらの『応援結び絵』専用Blogにて、
過去の放送を
動画でご覧いただいたりしておりますので
よかったら覗いてみてくださいね〜〜〜(*≧∀≦*)


・・・って、私はいくつBlogを
運営してるんでしょうね?( ̄▽ ̄;)
posted by いっぴん堂 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

下ごしらえが、美を生む

1011.jpg

妻が女性サークル的なもので学んできた
フルーツカッティングでこんばんは♪

結び絵いっぴん堂の大野です☆


水面下の白鳥のたとえではありませんが、

美しい仕上がりを生み出すためには
下ごしらえや、そのために使われる道具たちの
はたらきがあってこそです♪


おいしい野菜のために
農家さんは土にまみれて畑を耕し、

機能的なビルのために
建設現場では泥まみれの汗が流れ、

美しい油絵のために
画家は全身を絵の具まみれにします。


忘れずにいたいものですね♪


1012.jpg

結び絵を作成するボードの傷たちも
そのひとつひとつが大切なお祝いのためであり、
私たちはそれをいつも、誇りに思っております☆

いっぴん堂のホームページでは
そんなことぜんぜん言わずにいますけどね(*≧∀≦*)
posted by いっぴん堂 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

実を結ぶ

1009.jpg

花が散り、実を結びはじめる木蓮でこんばんは♪
いっぴん堂の結び絵作家・オオノルイです☆


1010.jpg

こちらはお腹にタマゴをかかえたカマキリです♪


どちらも次なる命への橋渡しを
がんばっています。
posted by いっぴん堂 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

花か?団子か?

どっちも白く、綺麗なのですが
どちらを取るか悩みますね〜♪


10-6.jpg

10-7.jpg
posted by いっぴん堂 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

時は流れ、命はつながる

10-4.jpg

昨日は、
私たちの住まいから、さらに奥になる集落
伏菟野へおじゃましてきました♪

ほんの数キロしか離れていないのに
2011年の台風で大きな被害が出た地でもあり、
その傷跡は、大きくえぐれた山など
そこかしこに今もうかがえます。。。

それでも人々の暮らしは続いており、
あらためて
人というものの強さを感じさせてくれます。


10-3.jpg

夜には、家の玄関でヤモリを発見。

まだほんの子供で、
「あの頃には、まだなかった命なんだな」
としみじみ思いつつ、
カメラを向けさせてもらいました。


時間は止まらず流れているし、
命も休まず繋がっているんですよね。

すべての生命が子孫を残せるとは限りませんが、
次の次の次の次の世代くらいにも
誰かに幸せが咲くよう、頑張りたいと思いました♪
posted by いっぴん堂 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

「置かれた場所で咲きなさい」

とは、ノートルダム清心学園のシスター
渡辺和子さんの著作にもなった名言のひとつです。


ツライことがあったり、苦しい局面にあったとしても
今の自分の居場所で、精一杯生きなさい


といった意味合いの言葉ですが、
環境に不満のある時にきいても
なかなかストンとは心に落ちないですよね。


でも、今回それを
息子に教わることになりました。


10-2.jpg

足を骨折し、運動会でみんなで踊るよさこいに
参加できなかったにも関わらず、
入退場の太鼓を精一杯叩き、


10-1.jpg

翌週にあった市の祭りでも、
踊るみんなの後ろから、掛け声のみでの
参加だったのに、その姿は全力でした。


置かれた場所で、見事に咲いていたよ。
ありがとう。
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

愛の巣みぃつけた♪

10a.jpg

ウチに続く幅3mほどの坂にかぶさる木を
大家さんから高枝用ノコギリ借りて
どっかんどっかん斬ってまいりました〜♪

左から、
○ほぼ水平ライン
○ウチへの坂(切った木が山盛りの部分)
○お地蔵さんへ抜ける坂
○石垣(木が生えてる部分)
となります。


もっとヤッチマイナー!な気分だったのですが、
切った木を放り込む場所にも限りがありまして
一旦ここまでといたしました。

明日からあさってにかけて
激しい腰痛が予想されます。ご注意ください。
(天気予報風に)


切った木をさらに細かくわけ、
倉庫横の空きスペースに放り込もうと
していたところ、
発見しちゃいました☆


10b.jpg

鳥たちのマイホームですね♪
新しさからして、今年のものだと思います。

すでにヒナの時期は過ぎていますので
私が鳥たちをジャマしちゃったワケでは
なさそうですが、

ほぼ完全型の小さな鳥の巣に
ロマンチック回路が暴走した息子などは
「鳥さん帰ってくるかもしれないから
 捨てんと置いといて」
などと言っておりました(^_^;)


まぁ、夢を壊すワケにはいかないので
薪置き場にそっと載せときました♪
(暗くて画像ナシですごめんなさい)


xiv9.jpg

いっぽうこちらの若夫婦向け作品は
コツコツご用意中ですよ♪

当日お申し込みくださった方は
お楽しみに〜〜
posted by いっぴん堂 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

目指すは「おしどり」?

xiv1.jpg

ホテルのブライダルフェアで見かけた
可愛い器でこんばんは♪
(中には箸休めのお料理がはいっていました〜)


xiv2.jpg

すっかり定例となった
エクシブ白浜さんのウェディングフェアに
今回も参加させていただきました〜♪


今回のメインは、左側にある
「お名前プレートの無料プレゼント!」
やってみたかったんですよね〜(*≧∀≦*)


実際に届くのはこちらのお品♪

xiv3.jpg

※見本なので、お名前部分は、フェア直前に結婚を発表された
 芸能人さんのものです( ̄▽ ̄;)


作成には30分以上かかるため
その場で作って「ハイどうぞ♪」とはいかず、
連絡先を頂戴して、後日お届けというカタチを
取らせてもらったのですが、

うまく行くようなら
この方法でほかの会場さんにも
遊びに行けたらなぁ・・・なんて
考えておりますよ♪


呼んでくださる関西圏の式場さん
募集します★
posted by いっぴん堂 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

紅白に咲く

9-20.jpg

フレームのご報告で
お見せするのが遅くなってしまいましたが、
紅白の彼岸花
今年もキレイに咲いてくれました〜♪
posted by いっぴん堂 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

