2014年10月27日

収穫祭のトウヤ入り

世界のひとつのお名前ギフト
結び絵いっぴん堂の大野です
こんばんは♪


今年も、県の無形文化財とされている
奉納踊りのトウヤ入りが
賑やかに行われました〜☆

unnamed.jpg


この日は夕刻前に幟(のぼり)を立て、
提灯に明かりをともすので
てっきり『灯屋』と書くと思っていたのですが
祭りのために場を提供し、陣頭になるという意味から
じっさいには『頭屋』と書くそうです。

これは関係者もほとんど知らなかったようで
場を提供する当番=『当屋』だと思っていた人も
多かったです。

何気なく使っている言葉にも
気づかない意味があったりするものですね
ヽ(´▽`)/


私たちの結び絵も、
お名前の中から気づかないような
ステキな言葉を紡げるよう
精一杯がんばらせていただきたいと
思いますヽ(*´∀`)ノ
posted by いっぴん堂 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

