2014年10月20日

下ごしらえが、美を生む

1011.jpg

妻が女性サークル的なもので学んできた
フルーツカッティングでこんばんは♪

結び絵いっぴん堂の大野です☆


水面下の白鳥のたとえではありませんが、

美しい仕上がりを生み出すためには
下ごしらえや、そのために使われる道具たちの
はたらきがあってこそです♪


おいしい野菜のために
農家さんは土にまみれて畑を耕し、

機能的なビルのために
建設現場では泥まみれの汗が流れ、

美しい油絵のために
画家は全身を絵の具まみれにします。


忘れずにいたいものですね♪


1012.jpg

結び絵を作成するボードの傷たちも
そのひとつひとつが大切なお祝いのためであり、
私たちはそれをいつも、誇りに思っております☆

いっぴん堂のホームページでは
そんなことぜんぜん言わずにいますけどね(*≧∀≦*)
posted by いっぴん堂 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

花か?団子か?

どっちも白く、綺麗なのですが
どちらを取るか悩みますね〜♪


10-6.jpg

10-7.jpg
posted by いっぴん堂 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

そろそろ・・・

f1.jpg

リハビリ投稿も慣れてきたので、
更新を週2にできたらなぁ・・・なんて思いつつ、
昨年のあぽーぱい画像を眺めたり
ヽ(*´∀`)ノ


今年はりんごがたくさん出回りそうな話も
ちらほら聞きますので、
また作ってもらおうと妄想しておりますよ♪
posted by いっぴん堂 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

夏はそうめん☆

8-15.jpg

・・・でも
冷やで食べる勇気はなかった。。。
posted by いっぴん堂 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

メタセコイアの母校

お盆は楽しめましたか?

世界にひとつのお名前ギフト
結び絵・いっぴん堂のオオノルイです
こんばんは♪♪


私たちは、帰省のついでに足を伸ばして
夫婦共通の母校である高校を
チラ見してきたりしてました(^^;

8-10.jpg


20年近く前の卒業生が
ふらっと寄ってみただけなので、
中に入ろうとか
そういった考えはありませんでしたが、

中を覗き込むようにして
「このプールで○○だったね〜」とか
「△△って、まだ□□なのかな〜」とか
きゃっきゃうふふしていた姿は、
ある意味ご近所さんには怖く見えたかも・・・?


あの日、ハラハラした人がいらしたら
失礼いたしました〜〜(´Д`;)
posted by いっぴん堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

リラックマとコラボ!

・・・した「おっとっと」を食べました。
完全に詐欺タイトル! (・A・)イクナイ!!
(「おっとっと」が詐欺なワケではありません念のため)


6-6.jpg

6-7.jpg

妻と息子が、ほじくり返しては
「みつけた〜」と渡すので
一応画像も押さえておきました(´Д`;)
posted by いっぴん堂 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

深夜のわ○わ○さん

ちょっと話はさかのぼりますが、
(・・・って、このBlogそんなコトばっかですが(^^;))

修学旅行の前夜、息子が唐突に
「司会進行するからマイク買って」
申しまして。
そんなオモチャが売ってそうな時間ではすでになく、
かといって、
骨折した息子に活躍の場をくださろうという
学校や先生のお気持ちを無碍にするのも
しのびなく・・・


とーちゃん
深夜の○く○くさんになりましたよ!


01.jpg

まずはトイレットペーパーの芯を
2本つなぎまして


03.jpg

マイク下の部分とコードを作成
(コードといってもファイルとじるヒモですが(笑))


04.jpg

ぺたりと貼って


05.jpg

くるりと巻いて


06.jpg

本体部分が堂々完成☆


07.jpg

集音部分は金属風につくりますよっ!


08.jpg

太さを決めて


09.jpg

フタつけて

10.jpg

なめらかになるよう紙で巻いた上に
アルミホイルを巻きまして・・・


11.jpg

ズギャーーーーーーーーン!!

(仕上がりしょぼげなので、
効果音だけでもハデにいっときました(^^;;;))


翌朝の息子さん超ハイテンション!

旅行中も人気になれたとか。

ウソかホントか、
「先生が欲しいって言うからあげてもいい?」
とまで言っていただく始末。

イヤ、ソレハズカシインデスケド・・・


何はともあれ、
親子ともども面目は立ったようでひとあんしんです♪

次回から、息子さんはもっと早く
申請するように(´-ω-`)
posted by いっぴん堂 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

日尼友好♪

4-7.jpg

コンビニで見かけて、
思わず買ってみちゃいました♪

お味は・・・なかなかそれっぽかったです。
ちゃんとカップヌードルでもありましたし。
ふっしぎ〜(@_@;)


ちなみに、インドネシアは
漢字で『印度尼西亜』。

一文字表記をする際は、
頭文字だとインドと同じになっちゃいますので
『尼』と書くそうです。


大阪市の端っこに住んでいた身としては
「尼」と言われると「尼崎(あまがさき)」でして、

アマセンのたい焼き屋さん
めっちゃ美味しかったよな〜

とかヨダレが出てしまうのですがー。
posted by いっぴん堂 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

男の料理(笑)

夫婦というものは、
どうってことない会話から
イベントが発生するのもよくある話でして。。。


ことのおこりは、
妻のあっさり衣の天ぷらに
たっぷり衣の家で育った私が感心したのが
きっかけでした。

「じゃあどんなカンジだったの?」
ってな具合に話がすすみまして・・・


IMG_3375.jpg

私が作ることにあいなりました〜(^^;;;

いや、私これでも
「食べる専門係」だったんですけど。。。(^^;;;;;


IMG_3376.jpg

まぁ、なんだかんだで
作り上げましたがヽ(・∀・)ノ

IMG_3377.jpg

心配のタネだった鶏天も
中までしっかり揚がっておりました〜〜♪


これを日常的にこなしてるんですから
主婦のみなさんはホントにスゴイですよ〜ヽ(;▽;)ノ
posted by いっぴん堂 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

縁結び、いっときました♪

ご結婚披露宴での両親ギフトや
ご出産・ご長寿・退職・新築など
人生の節目にあたるお祝いごとに

お名前を織り込んだ詩を
一枚の紙で途切れなく結んだ
世界にひとつの贈り物
『いっぴん結び絵』を作成している

結び絵・いっぴん堂の大野ルイです
こんばんは♪


有名な場所でも、
近所にあるとなかなか足が向かないものですよね。

私たちにとってそれは、
南和歌山最古にして最大の厄除け霊場
救馬渓観音(すくまけいかんのん)さんでした。


しかしこの度ふと、
「行ってみようか♪」となりまして
お参りしてまいりました〜☆


まずは私たちのお仕事にも
ふか〜〜〜く関係する
えんむすびの御札がありましたので、

これまでとこれから、ご縁のあるすべての方たちと
お気楽な本Blogをご覧下さっているみなさまに
良縁があるよう願って、奉納させてもらいました♪

(今日の記事をご覧になった方は、
ある意味ラッキーですね♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ)

IMG_3471.jpg


その後、霊場らしい長い階段をのぼり、
厄除けとなる「かわらけ投げ」も発見☆

IMG_3470.jpg


モチロン、
これまでとこれから、ご縁のあるすべての方たちと
お気楽な本Blogをご覧下さっているみなさまに
良縁があるよう願って、奉納させてもらいました♪

(今日の記事をご覧になった方は、
重ねがさねラッキーですね♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ)


かわらけ投げといえば
落語『愛宕山(あたごやま)』にも登場した

「厄よけなどの願いを掛けて、
高い場所から素焼きや日干しの土器の酒杯や皿を投げる遊び」
(byウィキペディア)

ですが、楽しまなくちゃあ良縁は来ませんからね♪
思いっきり遠投してまいりました〜〜☆


効果があった方はご一報くださいませ♪
posted by いっぴん堂 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

男の肉祭り!

妻に予定があり、
夕飯の支度をする時間がない。

そもそも妻が不在である。


――そんな時、
なんちゃって一人暮らしで培った
冷食・レトルト技術を駆使して、
栄養バランスなんのその、
とにかく素早く満腹にをモットーとして
繰り広げられる晩餐!

それが、
いっぴん堂迷物『男の肉祭り』なのです!


IMG_3211.jpg

・・・ええ。ええ。
あくまで緊急措置ですので、コレステロール値には
目をつぶりますとも。


息子よ、
明日はかーちゃんの美味いご飯を
食べさせてもらうからな?

・・・てか、そんなに喜ぶな。
いろんな意味で困る。
posted by いっぴん堂 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

赤く揃える

永らく愛用していたマウスが
とうとう動かなくなってしまったので
せっかくだってんでノートPCと
お揃いの色にしてみました〜♪

IMG_2759.jpg

情熱的にバリバリお仕事
させてもらいますよ〜〜〜☆
posted by いっぴん堂 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

モーニング×ミーティング

IMG_2815.jpg

自宅と隣接した自営業で
しかもこもりきりで作業をするネットショップ
という性質もあって、
結び絵いっぴん堂は夫婦して
けっこう家から出ません(^^;;


そんな中、
たまには気分の変わる場所で
今後のアイデアを出しましょう☆

という趣旨から、2〜3ヶ月に1度
夫婦でモーニングセットをいただきつつ
ミーティングをしたりしております♪


この日の会議室は
白浜町のタント・クワントさん。
おいしい朝食を頂きながら、ステキなアイデアを
たくさん練ってきましたからね!

楽しみにしていただければ幸いです♪♪
posted by いっぴん堂 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

「あまちゃん」でお馴染みのまめぶ汁

IMG_2320.jpg

ヨメが作ってみてくれました〜♪


お味はドラマで言われた通り
「甘いんだかしょっぱいんだかで
 全体的な感想は・・・びみょ〜」
でした。あはは。

でも確かに、クセになりそな味でしたね♪
posted by いっぴん堂 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

おされフード

田舎に住んでおりますと
空気もキレイで野菜も魚も美味しくて
人付き合いもあったかで
時の流れもゆったりで〜
・・・なんてイイコトばかりに思っちゃいますが

おされなアイテムと縁がない


のは、やっぱり時々
寂しくなっちゃうものです(^^;


なんて思ってたら
屋台でタコスにありつきました♪

IMG_2159.jpg

お味は〜・・・
「今度おうちで作ろうね♪」なくらいですかね(汗

まぁ、好みもありますから。ええ。。。
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

お試しで☆

今年はあまり記事にしていないのですが、
秋から野菜や果物が
ぞくぞくと我が家に押し寄せております。

みかんなど、いくらジュースにしても
消費が追いつかないほどです。


そこで、妻がちょっと実験。

柿と豆乳でケーキを作ってくれました



IMG_8665.jpg

フードプロセッサで砕いた柿が
粒になっているのが見えますかね?

IMG_8667.jpg

外はさっくり、中はしっとり

・・・って、どっかのCMみたいですね。


肝心のお味の方は

「柿どこいった?」でしたが、

これはこれで、なかなかに面白かったかも
知れません。

家族3人とお客様で完食できましたしね♪

=−=−=−=−=−=−=−=−
ラベル: 豆乳 ケーキ
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ロシアでほっこり

IMG_8338.jpg


・・・まぁ、見たまんまなんですけど、
ちょっと面白かったんで。

たまにはこんなんも、と。
ええ。
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

庭で遠足♪

今日は息子が小学校で遠足(近場の山登り)なので、
持たせたお弁当のおかずを使って、
私たち夫婦も、お庭でランチとシャレこみました♪


IMG_8165.jpg

煮物以外は息子のリクエスト通りです♪

「ん?おにぎりは三色希望じゃなかった?」
と思われたあなたは、
Twitterの私の発言を覚えていらしたしっかりさんですね

大丈夫です。
ちゃんとありますから


IMG_8166.jpg

なんにでも農協(現JA)のコンテナを利用するのは
田舎での定番です♪

便利さ・万能さで言えば、
演劇界の箱馬と同じ扱いですからexclamation×2



「お外で食べると美味しいね」なんて
田舎暮らし6年目とも思えないような
ウブなコト言いながら楽しんでいたら・・・・


IMG_8167.jpg

ば き ん exclamation×2どんっ(衝撃)


まさかの箸折れ!

ちょっぴり縁起よくないけど、
ここはまぁ身代わり厄落としというコトで♪


お天気もよかったし、
気力充実で、午後も頑張りました〜〜☆
=−=−=−=−=−=−=−=−
ラベル:お弁当 お外
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

は〜る〜まきっ♪

IMG_8137.jpg

作ってもらっちゃいました☆

揚げ春巻き♪

妻の作ってくれる料理中、屈指の好物のひとつなので
うれしすぎてアップロードです。

何の意味もありません!


IMG_8136.jpg

カニカマサラダもど〜〜ん♪
ラベル:春巻 中華料理
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

♪いいことあ〜るぞ〜ぉ

・・・のCMでおなじみのドーナツが
珍しくおやつに出てまいりました♪

(30代以上じゃないと、
 このCMももう分からないかもね〜)

IMG_7766.jpg


結び絵は
手先をフルに使用した作業の連続なので、
作成中はおやつを頂戴する余裕など
これっぽっちもありません。

それでもたまにパクついたりすると
やっぱりうれしいものですね♪


さ〜もうひとばんがりしちゃいますか☆

=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−


posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

