2014年10月27日

収穫祭のトウヤ入り

世界のひとつのお名前ギフト
結び絵いっぴん堂の大野です
こんばんは♪


今年も、県の無形文化財とされている
奉納踊りのトウヤ入りが
賑やかに行われました〜☆

unnamed.jpg


この日は夕刻前に幟(のぼり)を立て、
提灯に明かりをともすので
てっきり『灯屋』と書くと思っていたのですが
祭りのために場を提供し、陣頭になるという意味から
じっさいには『頭屋』と書くそうです。

これは関係者もほとんど知らなかったようで
場を提供する当番=『当屋』だと思っていた人も
多かったです。

何気なく使っている言葉にも
気づかない意味があったりするものですね
ヽ(´▽`)/


私たちの結び絵も、
お名前の中から気づかないような
ステキな言葉を紡げるよう
精一杯がんばらせていただきたいと
思いますヽ(*´∀`)ノ
posted by いっぴん堂 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

実を結ぶ

1009.jpg

花が散り、実を結びはじめる木蓮でこんばんは♪
いっぴん堂の結び絵作家・オオノルイです☆


1010.jpg

こちらはお腹にタマゴをかかえたカマキリです♪


どちらも次なる命への橋渡しを
がんばっています。
posted by いっぴん堂 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

時は流れ、命はつながる

10-4.jpg

昨日は、
私たちの住まいから、さらに奥になる集落
伏菟野へおじゃましてきました♪

ほんの数キロしか離れていないのに
2011年の台風で大きな被害が出た地でもあり、
その傷跡は、大きくえぐれた山など
そこかしこに今もうかがえます。。。

それでも人々の暮らしは続いており、
あらためて
人というものの強さを感じさせてくれます。


10-3.jpg

夜には、家の玄関でヤモリを発見。

まだほんの子供で、
「あの頃には、まだなかった命なんだな」
としみじみ思いつつ、
カメラを向けさせてもらいました。


時間は止まらず流れているし、
命も休まず繋がっているんですよね。

すべての生命が子孫を残せるとは限りませんが、
次の次の次の次の世代くらいにも
誰かに幸せが咲くよう、頑張りたいと思いました♪
posted by いっぴん堂 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

愛の巣みぃつけた♪

10a.jpg

ウチに続く幅3mほどの坂にかぶさる木を
大家さんから高枝用ノコギリ借りて
どっかんどっかん斬ってまいりました〜♪

左から、
○ほぼ水平ライン
○ウチへの坂(切った木が山盛りの部分)
○お地蔵さんへ抜ける坂
○石垣(木が生えてる部分)
となります。


もっとヤッチマイナー!な気分だったのですが、
切った木を放り込む場所にも限りがありまして
一旦ここまでといたしました。

明日からあさってにかけて
激しい腰痛が予想されます。ご注意ください。
(天気予報風に)


切った木をさらに細かくわけ、
倉庫横の空きスペースに放り込もうと
していたところ、
発見しちゃいました☆


10b.jpg

鳥たちのマイホームですね♪
新しさからして、今年のものだと思います。

すでにヒナの時期は過ぎていますので
私が鳥たちをジャマしちゃったワケでは
なさそうですが、

ほぼ完全型の小さな鳥の巣に
ロマンチック回路が暴走した息子などは
「鳥さん帰ってくるかもしれないから
 捨てんと置いといて」
などと言っておりました(^_^;)


まぁ、夢を壊すワケにはいかないので
薪置き場にそっと載せときました♪
(暗くて画像ナシですごめんなさい)


xiv9.jpg

いっぽうこちらの若夫婦向け作品は
コツコツご用意中ですよ♪

当日お申し込みくださった方は
お楽しみに〜〜
posted by いっぴん堂 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

紅白に咲く

9-20.jpg

フレームのご報告で
お見せするのが遅くなってしまいましたが、
紅白の彼岸花
今年もキレイに咲いてくれました〜♪
posted by いっぴん堂 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

巡り来る責任

f2.jpg

記事内容に該当する画像はないので
妻の手による、いなりずし画像でこんばんは
\(^▽^)/
結び絵のいっぴん堂・オオノルイです♪


田舎暮らしも9年目ともなりますと、
人数が少ないのもあり
さまざまな役目が回ってまいります。

町内会の協力役員
公民館の協力委員
子ども会の役員・・・などなど

村の高齢化が進むにつれ、
若い人の定着が減るにつれ、
残るものには役職の重複が避けられません。


そんな状況を回避するためには
運営を簡素化し、新しい人への垣根を下げ、
地域全体の活力を保つのが最善の策です。

しかしながら、
さまざまな事情から叶わないものもあり、
「これって今の日本にも言えるよなぁ・・・」
などと、
辺鄙な山あいの村の片隅から
ふと、思うときもあります。


めざすのはみんな「幸せな暮らし」なのに、
なかなか上手くは行かないものですね。


あなたにとっての
「幸せな暮らし」はなんですか?
posted by いっぴん堂 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

※5月の写真です

7-4.jpg

結び絵・いっぴん堂の大野です
こんばんは♪\(^▽^)/


えーと。
友人知人にも、毎年
「今年も勝手に咲いたの?ありえね!」
とあたたかなお声をいただくので、

開花からだい〜ぶ経っちゃいましたが
今年の芍薬(シャクヤク)を
ご覧下さいませ〜〜♪♪


7-3.jpg


・・・てか、
心配してくれるなら見に来てよ(^^;;;
posted by いっぴん堂 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

突き抜ける一本道!

私たちが引っ越してきた2006年には
おとなりの南部町(みなべちょう)まで
通じていなかった高速道路も
2007年には田辺市まで開通し、
いままた、
白浜までの路線を工事しております♪

で、先日たまたま
田辺側からの工事とトンネル出入り口からの工事が
重なり合う地点のそばで信号待ちとなったので
両サイドを激写してみました(*´∀`*)


6-4.jpg

田辺側からの工事


6-5.jpg

トンネル出入り口側からの工事


残念ながら、
結合予定地は下をくぐるしかできず
撮影はできなかったのですが
(危険運転になりますからね(汗))

妻を助手席に、
いい感じのチャンスに巡りあえたら
撮影を敢行してもらう予定です♪
posted by いっぴん堂 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

カワイイ鯉のぼりたち

小学校の校庭に、
今年も子供たちのつくった鯉のぼりが
元気に泳いでおります♪


5-1.jpg

この工作、
かつてこの学校で教鞭を取られていた先生が
毎年作成の指南に来てくださるのですよ!

人の繋がりってスゴイですよね〜♪


鯉のぼりタイプの結び絵
日本各地へ元気に届きました☆

ご生誕のお祝いに最適だ! と言っていただけるので
ご依頼自体は年中うかがうことに
させてもらっておりますが、
やはり春先が出荷のピークです♪

来年もまた、たくさん泳いで欲しいものですね☆
(あ、いや商売的なハナシではなくー)
posted by いっぴん堂 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

可愛い実り♪

4-4.jpg

花が咲いたら 実を結ぶ ・・・

そんな自然な流れが、
今日もゆっくりと続いています。


思えば、
最初に蕾の画像をアップしてから今日まで
撮影している私の意志とは
全く関連なく、着実に時を重ねていたんですよね♪


結び絵で、人生の節目となるお祝いのギフトを
お手伝いさせてもらっていますが、
節目を迎えられるのは、それまでの積み重ねが
あればこそ。

それだけに、私も精一杯の思いと技術を
注ぎたいと思います。
posted by いっぴん堂 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

グレという魚

ご報告する内容が多すぎて
1ヶ月近く寝かせてしまったのですが、

消防団の夜警の際に
グレのお刺身を頂戴しました♪

IMG_3274.jpg

一般的にはメジナと呼ばれるお魚で
北陸ではヒコヤ、伊豆ではクチブト、鹿児島ではシツオ
などとも呼ばれるそうです。

皮の歯ごたえがモチモチで
淡白な身とあいまって素敵なお味でした♪

ごちそうさまでした(^人^)-☆パンッ
posted by いっぴん堂 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

古城梅が満開に咲きました♪

IMG_3407.jpg

古城梅(ごじろうめ)は、
和歌山県田辺市長野で生まれた
梅酒などへの使用に長けた品種です♪


IMG_3408.jpg

白くカワイイお花が印象的で、
香りもさわやかです♪


IMG_3409.jpg

香りまでお届けできないのが残念ですが、
せめて画像で堪能くださいませ♪♪
posted by いっぴん堂 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

村の観梅イベントに行ってきました♪

ちょっとワケあって
今年はスタッフとしてのお手伝いはできなかったのですが、
昨年のボードもさらに賑やかになって
ますます楽しそうになっておりました♪♪

IMG_3349.jpg
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

春の準備、レディ・ゴー☆

IMG_3282.jpg

先月末の梅の様子です♪
もう春の足音ですね〜〜(^∀^


IMG_3229.jpg

まぁ現実には
おでんで暖を取るほど寒いのですが((´д`))
posted by いっぴん堂 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

年神様、お帰りです♪

鏡開きにどんど焼き、
今年も完了いたしております☆

IMG_3235.jpg


自宅の庭で焼けるのって
やっぱり田舎ならではですよね〜♪

(ご近所さんはちゃんと神社で行ってます)

IMG_3240.jpg
posted by いっぴん堂 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

キリ番♪

IMG_2918.jpg

新年早々いい数字♪
posted by いっぴん堂 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

お参りおさめ

お正月用のしめ縄飾りをしているときいたので
熊野本宮大社に行ってまいりました〜♪

(なんか、遊びにばかり行ってるようですが
ちゃんと理由もありますし、
結び絵だって毎日頑張らせてもらってますからね?(大汗))


熊野本宮大社さんの本殿は個人用の撮影のみOKで、
インターネットにアップするのは禁じられているため
中の写真をお見せすることはできないのですが・・・

IMG_2992.jpg

IMG_2991.jpg

本殿前の門の上に
紅白の午をあしらったヤタガラスの飾りも
ありました♪

(ちなみに、本殿前には「撮影禁止」とだけありますが
社務所さんにうかがったところ、
不特定多数に公開するわけでない個人用ならOKとの
お言葉をいただきました)


今年一年見護ってくださった感謝と
今年一年でご縁のあったご利用者さんすべてに
来年も変わらぬ幸せが続くよう
お祈りさせていただきました☆

・・・あっ!
モチロン、今年たまたまご利用のなかった
これまでのご依頼者さんたちの幸せも
あわせてお祈りさせてもらいましたから
心配なさらないでくださいね♪♪


IMG_2993.jpg

帰りはちょっぴり寄り道して、
湯の峰温泉で温泉たまごを作ってきました♪

IMG_2994.jpg

まだまだ茹で過ぎ、
ハードボイルドですね(^^;

来年はやわらか〜なカンジで行きたいものです♪
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

熊楠さんにご挨拶

IMG_2632.jpg

南方熊楠の菩提寺・高山寺に
お参りに行って来ました〜〜〜♪

蓮の季節に行こうと思いつつ、
気づけばいつもシーズン違いなんですよね(^^;;;
posted by いっぴん堂 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

今年も無事に奉納いたしました♪

IMG_2636.jpg

これまで何度も紹介させてもらいましたが
今年も地元神社の収穫祭で
奉納の舞を踊らせていただきました〜♪


・・・で、
いつもこのBlogで息子の顔を出しまくってますので
たまには私の顔も晒しておきますね(^^;;;

IMG_2659.jpg


県の無形文化財にもなっている舞に
繰り返し参加させていただき、感謝がたえません♪
posted by いっぴん堂 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

白い彼岸花

いつの間にか、庭先に咲くようになった
白い曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。

赤くない花は品種改良されたもの、
などと言われておりますが、

まわりでもあまり見かけないし、
なぜにウチで自生しているのか
いまだに謎です(^^;;

まぁ、カワイイからいいんですけどね♪♪


IMG_2419.jpg
posted by いっぴん堂 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

