2013年09月02日

棟上げ式のお餅撒きの由来

9月になっちゃいましたが、
先月の地蔵盆に行われた「お餅まき」の
画像を出し忘れておりましたー! うひー!


餅撒きの由来としては
家を建てる際の「棟上げ式」に、
家主が梁(はり)の上からお持ちとお金を撒いた
散餅散銭(さんぺいさんせん)にあったと
言われています。

かつて、家は近隣の住民らの手伝いもあって
建てられたものなので、
お礼の意味や、家を建てられるだけの富がある縁を
おすそ分けする意味でもあり、
ここでケチっては成績がバレバレになっちゃうので
景気よく行われたそうです。

ちなみに棟上げで挙げる「棟木」とは
屋根同士が合わさる、てっぺんの水平な木材の
ことです。


今日では、家を建てるのも工務店だのみ
ご近所との付き合いも薄まっているという理由から、
棟上げ式ではあまり見かけませんが、
神社での行事などではまだまだ現役な場所も多いようです♪


IMG_2361.jpg

村の地蔵盆での餅まきは、
山あいならではの高低差を使って行います★


IMG_2362.jpg

今年もごっそり頂戴しました♪
ありがとうございます。


IMG_2364.jpg

なんか大きなお餅もあったり、


IMG_2365.jpg

顔の描かれたハートマーク餅も
あったりしました〜♪♪


あ、そうそう。
新築祝いにも結び絵は好評いただいておりますので
ご友人・ご親戚さまのお祝いがあるときには
思い出されてくださいね★
posted by いっぴん堂 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

雨の田舎

IMG_2119.jpg

家の庭先に流れている小川画像でこんばんは♪
(水量250%状態)

台風が来たりすると、これが溢れそうになって
ハラハラするのですが。。。


都会の子供は、雨が降るとファストフード店や
コンビニエンスストア、
大型スーパーのゲームコーナーなどに集まって
遊んだりするようですが、
田舎の子供はといいますと・・・


IMG_2121.jpg

大騒ぎオッケーな家に集まったりするワケです(^^;
posted by いっぴん堂 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

足を向けて眠れないっ!

いっぴん堂の大野ですこんばんは♪


我が家は家の三方を梅畑に囲まれているため、
年中湿気が溜まりまくります。

そのため、家具の後ろにはカビがきやすく、
特に土壁が残っている寝室は
かなーり危険な状態です。

・・・ま、まぁ、
私がとっとと全面漆喰塗りにしていれば
問題はなかったのですけどね(汗


それと関連もありまして
ベッドのヘッドボードを逆向きにすることと
いたしました〜


IMG_2287.jpg

「それ、タイトルと関係ないがな」
ええ。ええ。 たしかに(^^;;;

でも、息子の寝姿ときたら・・・


IMG_2305.jpg

国宝第一号になった
弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)
みたいな脚の組み方で、
なんかありがたい気がするのですよ(笑
posted by いっぴん堂 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ゾロ目☆

田舎の暮らしには
クルマが不可欠なモノですが・・・


IMG_2250.jpg

その走行距離がゾロ目になったという
記念撮影パチリ☆
posted by いっぴん堂 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

星に願いを

七夕の夜は
楽しく過ごせましたでしょうか?

最近は都会のスーパーなどでも
笹を立て、自由に短冊をつけられるように
してくれているコトが多く、
なんだか童心に返ってしまいますよね♪


息子の通う小学校では
「笹なんてそこらじゅうにあるし、
少ない児童数では短冊をたくさん吊るせない」

と配慮いただいたのか、
連絡ボードの上にカワイイ七夕飾りを
作ってもらっておりました★


IMG_2191.jpg

短冊を書いたのは、
4・5・6年生の児童11名。

願い事は、微笑ましいものからちょっとマセたもの、
明らかにウケ狙いなものまでイロイロ。

少ない人数でも一通りあるものだなぁ
なんて感心しつつ、息子の短冊を見ますと・・・


IMG_2192.jpg

ああ・・・
やっぱりこの問題に心を痛めていたのかと
締め付けられる思いでした。。。


多くは語らずにいたのですが、
実はこの村の中学校は
今年度、その門をひらいてはいません。

さまざまな事情から、
休校を余儀なくされているのです。


私たちはもともと、
この村で子育てをしたくて転居してきたので
存続のための活動に無償の協力と
思いつくかぎりの提案を繰り返してきたのですが、

このままでは本年度をもって
村の中学校は廃校となってしまいます。


息子なりに、
いまのクラスメイトと一緒になって
同じ学校で遊び・学ぶことを
願っているのだなぁと
しみじみ実感した日となりました。。。
posted by いっぴん堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

避難所にされちゃった

※ヘビの写真があります。
 アップじゃないですけど苦手な人はご注意を


6月だってのに暑いですね。
家のまわりの生き物も、ちょっとうだってるカンジです(^^;

通常ならば、田舎にいる生き物たちは
土の上で暑さをしのぐものですが、
家に続く道は、周囲の梅畑をもつ農家さんの都合もあり
舗装されております。

そこに迷い込んでしまった子は行き場もないため・・・


IMG_2112.jpg

こんなトコに逃げ込んじゃったりもします(^^;;


さいわい、来ていたのはシマヘビという
毒を持たない子だったので、
こっそり撮影してみました。あはは。

モチロン気づかれたとたん、
ものすごいスピードで逃げられちゃいましたけどねー。
posted by いっぴん堂 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

幸せな花

いっやー。

横浜生まれの大阪育ち、
電車の駅まで徒歩10分以内の環境で30年以上暮らしても、
ほんの7年田舎に暮らすだけで
おどろくほど周囲の風景を
写真に撮らなくなっちゃうものですねー(汗

デジカメ(iphone)の写真の溜まりの悪さに
自分でもビックリです。。。


IMG_2084.jpg

そんななか撮影したのが、
妻が庭に植えた梔子(クチナシ)です♪

彼女はこの花が大好きで、花言葉が
「とても幸せ」「喜びを運ぶ」だとわかってからは
『私たちのお店にピッタリだね〜』
さらにニヤニヤしております♪♪

アゲハの幼虫をはじめ、
たくさんの虫が好物としてむしゃむしゃ食べてしまうクチナシは
農薬や殺虫剤を使わずに育てるのがなかなかタイヘンですが
来年もも美しく咲いて欲しいものです♪
posted by いっぴん堂 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

今日の収穫☆

写真.jpg

(濡れているのは、ゴミを取るため洗ったからですので
ご心配なく♪)


なんどか記事にもしておりますが、
ウチは自家用としてニワトリを飼っております。

最初は3羽購入したのものの、
今年の春に1羽脱走してしまい
現在は2羽が、小屋の中でコッココッコ
しております♪


小屋も自作でして、
その様子はこちらの、その1その2その3その4にて
ご覧いただけるのですが、

これってもう5年も前なんですね!
(もう完全に他人事状態です。あはは)


平均的なニワトリの採卵期間は
2〜5年と言われていますが、
この辺ではだいたい2年でおしまいになる子が
多いそうです。

やっぱり山の中だから、
寒さで産みやめちゃうのでしょうね。


にも関わらず、毎日1個ずつ収穫できるなんて
(1羽につき1日0.5個計算ですが)
えらいこと働き者なニワトリ姫たちです♪
感謝感謝♪♪
posted by いっぴん堂 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

