2008年07月18日

ブルーです・・・

246koya1.jpg


実は、この小屋の前で何日もブルーなんです。。。
いっぴん堂の大野です。
こんばんは。。。。


え。。。
理由がわからない?
ああそうですよね。。。

じゃあ、これなら分かりますか?


246koya2.jpg

えーと。
今のところタマゴに被害はないので
できれば『ニワトリを無視して奥の林へ行った』
という結末希望です。


「確かめに入ってみたら?」
ですって??
ガラクタ置き場で毒蛇とデュエルだなんて
地元の人でもやりませんよー!!
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

草刈り

245kusa1.jpg

びふぉー


245kusa2.jpg

あふたー


植物にも命がある、という事実は
じゅうぶんに受け入れているつもりですが、

○ヤブ蚊が家を包囲している
○このままでは家が雑草に呑まれる
○イニシャルSが住み着きやすい


の3拍子が揃う紀伊半島では
彼らの言い分ばかりも聞いてはおれません。
子供の命にも関わりますからね。


5%くらいは、草刈機の操作が楽しいってのも
ありますけどね。ええ。
私も業の深い男ですよ。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ガンガン産んでます♪

244egg1.jpg

ウチのニワトリ姫のうち
リンダとペネロッピーの産んだ卵でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。


Iターンの先輩で、5年前までは私の雇い主だった
高橋さんなどから
「最初はカラが弱くて、採卵中に割れたりもするよ」
などとうかがっていたのですが、
けっきょく食べる前にダメになっちゃったのって
たったの2個だけでした。

カルシウム分としてエサに混ぜる
カキガラが多すぎるのかしら??


残るケイトルは、遠慮深い食欲のためか
少しだけ体が小さく
産み始めるまでにはもう少しだけ
時間がかかりそうです。

・・・と、思っていたら。。。


244egg2.jpg

わーっ!!
ほかの2羽に触発されて産んでるー!
(小さいところが愛嬌でしょ?)


小屋に3個のタマゴがあったのは
今のところ、まだこの日だけなのですが、
やはり彼女なりの意地を見せたのでしょうかね?

いずれにせよ、無理のない産卵を
お願いしたいモンです。ええ。


あと、飼い主のぐうたらを見習ってか、
朝の10時とか昼の13時とかに産卵するのも
この暑さで『小屋から出したらもうゆで卵』
みたいな事態を避けるためにも
カンベン願いたいです。ホント。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

夕飯は庭で

243bbq1.jpg

ウチのコンロ係(見習い)でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。


こう暑いと、ヨメも
台所で料理なんかできゃしねぇってんで、
最近は庭で夕食をとる機会も増えました。

そうなると、いきおい
たった3人の食卓というのも寂しくなり、
コーちゃん一家を無理矢理呼び出し、
返す刀で、共通の知り合い
よーいっちゃんにも緊急招集という
傍若無人振りを発揮させてもらいました。
(おつきあい感謝!)


243bbq2.jpg

きけばよーいっちゃんは
『火おこし名人』だそうで、
(消防団員だから? ←逆だよ不謹慎だな)
せっかくの機会だからと
腕前をご披露いただきましたよ。


しかも『梅酢づけサンマの梅肉はさみ揚げ』
なる料理も持参いただき、
舌まで楽しませてもらいました♪


243bbq3.jpg

翌日、残った食材をまた焼いたのですが
(さすがに今度は大人しく家族だけで・・・)
たしかによーいっちゃん方式なら
あっという間に、い〜い火加減になりましたー。

つーか、私の着火方って
めちゃくちゃ効率悪かったな。。。


バーベキューの似合う季節ですが、
毎年たくさんの事故があるとききます。

みなさんもじゅうぶん気をつけて
楽しまれてくださいね♪
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

カマキリ伝説

242kama.jpg

体長3センチにまで大きくなった
カマキリくんでこんばんは。
いっぴん堂の大野です♪

できればあの時の子だと信じたいですー。

友人からも紹介を受けた
『とりぱん』というマンガ
(リンクはアフェリエイトではありませんー♪)
にもあったように、
これくらいの子カマキリなら
まだ羽はないんですねー。びっくり。


242kokko.jpg

今度は少し思慮深く、
彼女たちの視界に入らないよう
手厚く保護しときましたー。

・・・ま、カマキリからしたら、
私も立派な敵なんでしょうけどね。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

半日農家ごっこ

240mizu1.jpg


コーちゃんの畑画像でこんばんは。
いっぴん堂の大野です♪

可愛い水草でしょう〜。
でもね・・・


『畑の吸血鬼』という異名を持つ
恐怖の植物なんですよ。
うひー。


私たちが混ぜてもらっている
熊野川のお米畑は、
虫除けも除草剤も促進剤も使わない
完全無農薬なので、
こういった連中とのつきあいが
避けられません。

この日も、みんなして
せっせと草抜きにいそしみましたよ。
(モチロン私のエリアにも生えてましたしー)


240mizu2.jpg

ひと汗もふた汗もかいた後は、
この地区にお住まいの
カズエさん宅(戦前の日本家屋ですよ!)
の軒先で四方山話。

家庭での楽しいできごとや地区のアレコレ、
近未来への計画から
次のバーベキュー大会はいつにするか
なんてコトを語ってます。
モチロンこの間の落石のことも。


柱時計が12時を打ったら、
家に戻って結び絵でっす♪
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

はじめの第一個

237egg.jpg

いきなりオチのわかる画像でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。


そうです!
ウチのお姫様が最初の卵を産んだんです!!

まだ小ぶりですが、
甘くてコク味のあるとんでもなくおいし〜い
卵ですよ♪


このまま順調に行けば、
今月後半以降のお泊り組みは
大いに期待してOKですよー。

やほーい☆
posted by いっぴん堂 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

深夜のドライブ

記事は7月6日づけですが、
ワケあって7日に書いております。
(・・・って、その7日も
 あと5分で終わってしまうのですが)

いっぴん堂の大野ですこんばんは。


この夜は、お誘いを受けて
畑や薪ストーヴでお世話になる一方で
馬鹿話から真面目なハナシまで
いろいろさせてもらっている
コーちゃん宅へとお邪魔させてもらってました〜。

ウチから5kmほど奥の集落住まいなのですが、
自然も住環境もがらりと違っていて
いつ行かせてもらっても新鮮な驚きを
いっぱいもらってくるのですが・・・


この日も蛙や虫の声をBGMに、
外でバーベキューをしながら
いろいろ語り合っておりますと、

ゴゴーンギェエッ!

ってなカンジの謎の声。
私「え?今のナニなに??」
コーちゃん「んー。なんやろうね」


田舎暮らし2年生として生意気を言いますと、
正体不明の音ぐらいで浮き足立っていては
とてもここらじゃあ生きられません。

この時も、さらっと流して
すぐに別の話題に移ったのですが・・・


235rock.jpg

落石でした。


機嫌よく帰る道でまさかのご対面ですよ。

冷汗と脂汗半分で来た道を戻り、
コーちゃん経由で区長さんに報告して
うんと遠回りになる
別ルートから帰宅しなくてはならなくなり、
思いがけない深夜のドライブとあいなりました。


やー。それにしても、健全な時間に
「じゃあ、明日もあるから」
なんて帰ってたら、もしものもしもがあったかも。

自分の非常識に命を助けられるとは。。。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

小さなスナイパー

233buto1.jpg


「夏でも畑は長袖で」という鉄の掟をやぶってしまい、
虫刺されで思いきり晴れ上がった右手でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。

(このように左手と比べると、よ〜〜くわかります)


犯人はブトという3mmほどの小さな虫。
これがたったのひと噛みで
100倍以上大きな人間の腕をここまで腫れ上がらせ、
猛烈なかゆみと、ちょっとした痛みを残します。


さいわい
春の作成ラッシュが、つい昨日一段落したのと
利き腕ではないコトから
公式な面では深刻なダメージはないのですが

とーにーかーくーかーゆーいーーー!!

もともと寝室では寝つきの悪い私ですが
(床とかだとスグ寝る)
ベッドに入って2時間たっても
急場しのぎの液体ムヒが手ばなせません。

ああ、今日もまた、空が白々としてゆく・・・


233buto2.jpg

ちなみに噛まれた部分。
手首の親指側です。


あ、あと言い忘れてましたが、
ヒジのすぐ近くのやわらかい部分も噛まれてて
泣くほど痛がゆいです。
 タチケテ!
posted by いっぴん堂 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

お行儀の良いお客様

232tomato1.jpg

見ているだけで、くすぐったい気持ちになるくらい
愛らしい色調のプチトマトでこんばんは。

ご結婚やご出産、お誕生日に開店祝いなど
あらゆる「うれしい」をお手伝いする
世界にひとつだけのオリジナルギフト『結び絵』を
一点一点手作りでお届けしている
いっぴん堂の大野です♪

(社報ですからね。月に一度くらいは書いておかねば)


「その会社さんとやらが、客のお行儀まで
 どうこう言い出すのか?
 ずいぶんエラくなったなぁオイ」


このお気楽ページに限って
そーんなワケないですよね。
『お行儀の良いお客様』とは、コチラなんですよ。


232tomato2.jpg

色づきだしたトマトを、
一個ずつていねいにヘタまで食べちゃう
ナゾのお客様。。。。

虫や獣、カラスなんぞに
ここまで器用なマネはできないでしょうから、
スズメやメジロといった
小さな鳥ちゃんではないかと推測。

申し訳ないとは思いつつ、
梅畑の害虫たちも食べて欲しいので
鳥避けネットで覆わせてもらっちゃいました。


・・・で、少々若すぎるとは思ったのですが
「そこまで美味しく召し上がるのなら。。。」
やっぱり人間もお味見など。

ぎゃあああああああああ!!!
おいしすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

雨降って水止まる

229hatake1.jpg

地区の役員さんに
「青田休み」のお清め(っていうのかな?)を
してもらった畑でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。


畑の水源は、すぐ横の川の上流から引いてるのですが、
高低差が少ないのもあり、ちょっとしたトラブルで
水圧が下がってしまい、きてくれなくなっちゃいます。

そんな時には水源を確認し、呼び水をするのですが、
いつもは「水源係」を、Iターン&畑のの先輩
高橋さんやコーちゃんにまかせっきりに
「呼び水係」ばかりの私、
このたびいよいよ水源への立ち入りを許可されました〜。
(そんなオーヴァなもんじゃないんですが)


229hatake2.jpg

なんですかこのフィールドアスレチック!?

ちなみに右手の崖、
ほんの5mほどの落差ですが、岩が尖りまくっていて
足を滑らせたら骨折の2つ3つでは済みそうにありませーん。


229hatake3.jpg

畑から道を登ること50mあまりの地点から
藪を15mばかし入るのですが、
もっとも足場の良い箇所(上の画像)でも道幅50cmなんですよ。
私の足から左は枯葉が積もってるだけで地面ナシ

やー。今年のドキドキベスト10にランクイン確実でしたよ。


229hatake4.jpg

パイプからあふれる水で不安定な岩場を利用しつつ
水量を調整する高橋さん。


229hatake5.jpg

呼び水もして、水圧があがるのを待つ高橋さん。
わざとらしくポーズまでつけてもらいました。


でも上手く行かなくて、この後
私ひとりでパイプの再調整に行ったり。
(ドキドキベスト5にランクイン確実)
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

そろそろかもなぁ。

231hen2.jpg


すくすく育つウチのお姫様でこんばんは。
いっぴん堂の大野です♪

鶏冠もだいぶハッキリしてきて
タマゴを産み始めるのもそろそろかなぁ〜
という感じです。


231hen1.jpg

天気が良くて、ヨメまで仕事まみれにしなくても
ダイジョウブな日には
庭先でのお散歩(と雑草ランチ)をさせるのですが
どうもブランコを止まり木だと認識している
フシがあります。


「採卵できなくなったら、ちゃんと食べてあげるんだよ」
と、方々から教わっているのですが、
すでに情が移りつつあって
実行できるか、なーんか心配(?)です。

つーか捌けるのか、私に!?

いやいや。
家畜とはいえ生命は「いただきもの」です。
最後には「食べる」という
天然の供養を全うしなくては。。。


ムツカシイ問題に発展しそうなので、
撮りためている写真から生き物3連発ー。
(逃げてる逃げてる)


230life2.jpg

まだ幼いジャイスパくん。
玄関でちょろちょろしていた体長8mmの
見習い狩人。

230life1.jpg

ヤモリくん。
とうとうここまで接近しても撮影させてもらえるように
なりましたよ。
住人として認められたようでうれしい限りです。

230life3.jpg

お米の畑でみかけたトンビ。
空をくるくる滑ってゆく美しい姿は
いつ見てもため息が出ます。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

畑の救世主

222kabusabu1.jpg

鳥たちのランチバイキングも
秋までちょっぴりガマンしてもらおうと、
カカシを立ててみちゃいました♪

やー。まさか人生に『カカシを作る』
というイヴェントがあるなんて、
3年前まで想像もつきませんでしたよ。。。


222kabusabu2.jpg

顔に生命を吹き込んだのは息子です。

名前は『カブさぶろう』
息子が、映画「ハウルの動く城」に登場したカカシから『カブ』を、
ヨメが「全体からにじみ出る雰囲気で決めた」から『さぶろう』を、
それぞれ名付けたものを合体させてみました♪


・・・えーと。
私のつけた『フィリップ』つーのは
どうしましょうね?

『フィリップ=フォン=カブさぶろう』とか?
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

食べ放題

いっぴん堂の大野です。こんばんは。

おかげさまで、今年はホントに忙しくさせてもらっており、
本音を言えば社報どころではないのですが
「ブログが止まってますが、営業されてますか?」
というお問い合わせや
「私のひまつぶしを返せ」
というウレシイお言葉に応えるべく、
6月1日からの記事を一気にアップロードしちゃいました。
下の記事たちも楽しんでもらえるとありがたいです♪



221wata1.jpg

ウチだけお布団を敷くのが遅かったせいか、
畑は鳥たちのランチバイキング状態〜。
(画像のように、綿に穴を開けて中身をむさぼる)


今食べずに、秋に実ったものを
つまみ食いした方が、どっちにとってもお得なのにぃ!
なんて文句を言いながら
鳥避けテープやテグスを張ったりしております。。。

221wata2.jpg


うおお!タヌキまで入るか!!

221wata3.jpg
posted by いっぴん堂 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

また『ホタル祭り』

218chara.jpg

3ヶ月悩んだ末に購入した
ボールペン会社のキャラクタ人形つき
ペン立てでこんばんは。 いっぴん堂の大野です。
(やー。500円そこそこの品なんですけど
 36にもなって・・・というテレがね。ええ)

この社報でもある意味おなじみの
高橋さんやコーちゃんの住む伏菟野で
今日『ホタル祭り』がありました♪
2週つづけてお祭りなんて、盆と正月が一度に来たような
大イヴェントです。


まぁ実際には、長野も伏菟野も
お祭り以外の日の方がホタルが良く見えるのですが、
これまた祭りを口実に、
兼業結び絵作家だったころに胸をお借りした会社の
若いコたちが遊びに来てくれました。

ウチのお客様には、
そろそろ私の10歳下、なんて方も
ぽつぽついらっしゃりはじめていますので、
彼らには私の言葉や感性が通じるものなのか
つきあってもらったりしちゃいました。


彼らもそれぞれ喜んで帰ってくれたので、
きっとまた、遊びに来てくれることでしょう。

今度はぜひゆっくり・・・ね。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

出遅れ

216hatake.jpg

おなじみ『米作りの畑』でこんばんは。
いっぴん堂の大野です。

この時期、畑はお布団農法で真っ白なハズなのに、
なぜか1つだけ茶色い土地・・・

やー。ウチだけ色んな都合で
遅れちゃってるんですー。


216hatake2.jpg

でももう代掻きのお水も抜きましたからね。
ここからが反撃ですよ!
(別に競走しているワケじゃあないんですけどね)
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ジャコウアゲハの交接

214ageha.jpg


これはかなり珍しいでしょう!

田舎じゃあけっこうフツーなのかな?
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

しろかき

昨日のムリがたたって、朝食だけ食べて
気付いたら10時くらいまで
二度寝をしてしまっていた
いっぴん堂の大野ですこんばんは。
(おてんと様ゴメンナサイ!)


さて。今回のタイトルは
あえて平仮名表記してみましたが、
何のコトか分かります?

正解はコチラ↓


W82shiro1.jpg

・・・え?
画像だけじゃ分からない??

実は『田んぼに水を張った後、しっかりこねる作業』
を呼ぶ『代掻き』でしたーっ。


トラクターで畑を3周
(モチロンもっと回ってもOK)
するのですが、年代モノの手押しタイプなので
かーなーりっ手足腰に来ます。

画像は一反(いったん)と呼ばれる広さの
3分の1ほどの小さな場所なのですが、
ここだけで軽く3時間ほどかかりましたよ。。。
 →この画像の左手奥にあたります

オマケに水が足りなくて完了してないし。


W82shiro2.jpg

・・・また会ったね。


▽ちなみに今回のリンク画像がある元ページは
 コチラです。
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ズッキーニの花

W81zukki.jpg

庭先菜園で咲きました。
けっこーデカイよ?
posted by いっぴん堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

カマキリ拳法

W80kama.jpg

35歳以下の方にはわからない
一発ネタのタイトルですみません。
いっぴん堂の大野です。

新しいカメラのマクロ撮影を
まだ知らないヨメが撮ってくれたので
ピンボケぎみなのですが、
庭の巻きホースについていたカマキリの卵から
可愛い皆さんがわらわらお出ましでした♪


・・・って、油断して
ニワトリたちを散歩させたら
3〜40匹くらい食べられちゃったんですけどね。
あわわ。
posted by いっぴん堂 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

