2014年10月23日

繰り返すから上手くなる

1013.jpg

先日執り行われた
第X回・男の肉祭り(炭水化物風雲編)
画像にてこんばんは♪

結び絵のいっぴん堂・オオノルイです☆


「男の肉祭り」に関しましては、
本Blog内を検索検索♪

・・・ではなくて、
この記事なんかをこっそりご覧下さい。。。


田舎暮らしも10年近くなりますと
「まだ○○委員をやってない若手」として
あちこちで便利づか・・・もとい
お声をかけていただけるもので、

昨年・今年と、
男ふたりの食卓になる機会もちょっぴりあったりして、
少し家事のカンを取り戻すいい機会にも
なっております♪

・・・まぁ、そのチャンスにレトルト食わせてりゃ
意味ないのですがー( ̄▽ ̄;)


それでもだんだんに手際が良くなったり、
買い物が手早くなったりで、
やはり繰り返しは上達への近道だなぁと感じますね。

・・・まぁ、レトルト中心なのですが( ̄▽ ̄;)


繰り返しといえば、
生放送を70回繰り返した『応援結び絵』
「カメラにしゃべる」のを
少しは上達させてくれ・・・たかな?

こちらの『応援結び絵』専用Blogにて、
過去の放送を
動画でご覧いただいたりしておりますので
よかったら覗いてみてくださいね〜〜〜(*≧∀≦*)


・・・って、私はいくつBlogを
運営してるんでしょうね?( ̄▽ ̄;)
posted by いっぴん堂 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

目指すは「おしどり」?

xiv1.jpg

ホテルのブライダルフェアで見かけた
可愛い器でこんばんは♪
(中には箸休めのお料理がはいっていました〜)


xiv2.jpg

すっかり定例となった
エクシブ白浜さんのウェディングフェアに
今回も参加させていただきました〜♪


今回のメインは、左側にある
「お名前プレートの無料プレゼント!」
やってみたかったんですよね〜(*≧∀≦*)


実際に届くのはこちらのお品♪

xiv3.jpg

※見本なので、お名前部分は、フェア直前に結婚を発表された
 芸能人さんのものです( ̄▽ ̄;)


作成には30分以上かかるため
その場で作って「ハイどうぞ♪」とはいかず、
連絡先を頂戴して、後日お届けというカタチを
取らせてもらったのですが、

うまく行くようなら
この方法でほかの会場さんにも
遊びに行けたらなぁ・・・なんて
考えておりますよ♪


呼んでくださる関西圏の式場さん
募集します★
posted by いっぴん堂 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ムース君のプロトタイプ

結び絵いっぴん堂の大野ですこんばんは♪

以前にもご紹介した
いっぴん堂Facebookページの進行役
猫のムース君ですが、

公開前は少しばかり違う設定で
進んでおりました。


その時の製作画像を、
今回はご覧頂こうかと思います〜♪

・・・決して
暑くて家から出られず、田舎暮らしの写真を
撮影していない――
とかではありませんのでお知り置きを・・・(汗)


8-1.jpg

最初は、進行役にユイというお姉さん猫を立て
ムース君はあくまでそのオマケでした。


8-2.jpg

結び絵ではないので
下絵のラインもラフな感じです( ̄▽ ̄;)


8-3.jpg

もうちょっとちっちゃくしたかったので修正♪


8-4.jpg

すいすいくるくるカットしまして・・・


8-6.jpg

ちょっと、懐かしのピンクパンサーぽく
なってしまいました(´Д`;)


8-5.jpg

ムース君の顔の模様も
現在とは逆ですね。


8-7.jpg

できあがったのがコチラの画像。

Facebookページのカバー写真にと思いましたが、
設定が大きく変わったので
ここでのご紹介とあいなりました〜(´Д`;)


あちらのページにも
ぜひ遊びに来てくださいね〜☆

【結び絵・いっぴん堂 Facebookページ】
posted by いっぴん堂 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

一粒で二度おいしい

―――といえば、
アーモンドグリコかピーナツチョコか柿ピーか・・・
(ぜんぶナッツ入っててゴメンナサイ。
 好きなものでしてね。あはは)


結び絵だって、
可憐な花の絵と、お名前を織り込んだ詩が
一枚の紙で途切れなく結ばれてる
ので
じゅうぶん『一粒で二度おいしい』んですよ♪


・・・って、
いきなり宣伝になっちゃいましたが、
ここからが本編。

先日、夕飯にカレーライスを作ってもらったのですが
「よく考えたら
冷凍庫にはクリームシチューの残りも
あったよな〜」と思い出し、
夢のコラボをやってみましたヽ(´▽`)/


7-5.jpg

「ごはんにシチューかけるのは
 みっともない!」


という方がいらっしゃるのは重々承知ですが、
私の実家ではノープロブレムだったので
勇気を出してアップロードしてみました( ̄▽ ̄;)

シチューはも少しサラサラにしても
良かったように思えましたが、
ホワイトソースでカレーがやわらかな味わいになって
個人的には満足でした〜♪


お気を悪くされる方がいたら
ゴメンナサイね?
posted by いっぴん堂 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

HP作成の裏側?

ご結婚・ご出産・ご長寿のお祝いや
ご退職・ご新築のお祝いに
世界にひとつのお名前ギフトを作成している
結び絵いっぴん堂の大野ですこんばんは♪


夫婦ふたりきりながらも
さまざまな企画を考えてはカタチにして
「あなたらしい最高の贈り物」のお手伝いをすべく
日々頑張らせてもらっているのですが、

新しい企画のページを作成する際には
こんなメモを見ながら進行しております♪

526.jpg

部分ごとの箇条書きをブロックで作成し、
最終的には「より伝わりやすい順序」「より響く内容」へと
ブラッシュアップして参ります♪

世界に一人しかいないあなたの思いに
少しでも近いものになれば幸いですヽ(´▽`)/
posted by いっぴん堂 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

新年度にあたり

0401.jpg

皆様のますますの幸せを
お祈りいたしております♪♪
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます♪

IMG_3559.jpg

本年も みなさまにたくさんの
笑顔が咲きますように♪


・・・ちなみにコレ、
私の結び絵第一号です(//∀//
posted by いっぴん堂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年もお世話になりました♪

この記事をご覧いただく頃には、
もうクリスマスの雰囲気なんてとっくに消え去り
お正月一色かとは思いますが、

とりあえずは手元にある写真から
歳末のご挨拶をば♪


IMG_3114.jpg

クリスマスツリーポテトサラダ〜〜☆


こんな感じの毎日で
皆さんからの幸せなご依頼に
精一杯のお手伝いをさせていただけたのも
ありがたい限りです♪

2014年も変わらず
お祝いごとの時には真っ先に思い出していただけるような
幸せな贈り物として心にのこるよう
頑張らせてもらいますね♪♪


IMG_3116.jpg

どうぞみなさま 良いお年を
posted by いっぴん堂 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

900の笑顔のもと♪

結び絵いっぴん堂の大野ですこんばんは♪

結び絵の台紙に使用している
ミューズコットンが900枚、到着いたしました〜♪


IMG_2635.jpg

数がなんとなく半端な印象に見えるのは、
紙にある模様(縦ライン)の都合から、
1枚の用紙からは9枚しか台紙が作成できないためです。

なにもかも合理的に、とは
なかなか行かないものですね♪
posted by いっぴん堂 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

結び絵フレーム・リローデッド!

創業以来、結び絵のフレームは同じ物を
使用させていただいておりましたが、

このたび、とうとうメーカーさんが
生産を終了してしまい
入手不可能になってしまいました。。。


それがわかって以来、

●A4サイズのナチュラルフレーム
●全面カバーはガラス
●立て掛け用スタンドが付いている
●箱入りである


の4つを満たすフレームを探して
ネットの海を東へ西へ
高速道路を北へ南へ
駆けずり回らせてもらいました。


そしてとうとう、見つけちゃいました〜(≧∀≦☆

IMG_2433.jpg

これ、かーなーりカワイイです♪
仕入れ値は上がっちゃいましたが、お値段据え置きで
本日のご予約から対応させていただきます〜☆
posted by いっぴん堂 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

サボってましたすみません。

IMG_2015.jpg


こんばんは♪
結び絵・いっぴん堂のオオノです☆


もう梅の出荷時期ですよ!

前の記事でみかんのコトを書いてたのに、
月日の経つのは早いと申しましょうか
なんと言いましょうか・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・
ええ。
私が更新をサボってただけですよね。

なんか、Seesaaの管理画面が変わっていて
上の画像を入れるのに
どうすればいいのか、軽く5分ほど悩みました


お仕事Blogを別に立ち上げたのは良かったものの
その後スグに立ち上げてしまった
Facebookページとの使い分けに苦しみ、
アブハチ取らずの状況に
追い込まれちゃっておりました。
(誰にも責められてはいないのですがー)


まぁグダグダと書いたところで

いいわけを 集めて速し 最上川

ですし、がっつり謝っちゃおうと思います。

更新途絶えていて、すみませんでした。


今後は

お仕事Blogで「ご利用いただいた方の声や実例」
http://ameblo.jp/musubie-gift
Facebookで「新しい取り組みや進行中の様子」
https://www.facebook.com/ippindo
この4652通信で「田舎暮らし」
http://4652.seesaa.net/

という方向で参りますので、よろしくご愛顧くださいませ♪
posted by いっぴん堂 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

【結び絵講習会】ご縁がご縁を呼んで・・・

おはようございます、
大変ご無沙汰してしまいました、
べっぴん堂です。

気が付いたら、今年は特に
浦島太郎さん状態なことが多く、
月日の過ぎ行くのが早い早い!

そんなことを言い訳にはしておられませんので、
しばらく分の記事をアップしてみました。
遡ってご覧下さいませ。

たなべるの展示から、
おかげさまでご縁をいただき、
展示をご覧になったみなべ町の方から
学校のサークルで、
結び絵を作ってみたいというご相談を受け、
今月頭にお伺いしてきました。

まあ、とってもはつらつとしたお母様方で、
学校のボランティア活動にも
とても丁寧に取り組んでいらっしゃいます。

間、色々打ち合わせがあったり、
先週はお茶会にお呼ばれしまして、
参加されるお母様方数名が
わざわざ会いに来てくださったのですが、
皆さん、ほんとに素敵な方ばかりで、
やんちゃ盛りの息子を持つ一人の母としては
とっても心強いお話を聞くことができました。

あ、もちろん、結び絵の話もしてきました〜。

そしていよいよ本日は
23名のお母さん方を対象に、
「結び絵講習会」をしてきます〜。

20121024minabe.JPG

今日の講習会は先にお母さん達に
自分の好きな言葉や前向きになれる言葉などを
お知らせいただき、
大野が下絵を起こしたものを
皆さんにカットしていただきます。

それぞれに、お子さんのお名前や、
一人の女性として、母として
「こうありたい」という気持ちなどを
書いておられました。

このひと月、とっても楽しみにしていたので、
ほんと、今日は朝からワクワクしています。

みなべの皆さん、
今日はよろしくお願いしま〜す\(^v^)/

posted by いっぴん堂 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

招き猫でありがとう☆

20120927tanaberu.JPG

たなべるさんに感謝の気持ちを込めて揺れるハート

入り口に飾っていただいています☆
posted by いっぴん堂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

田辺市立図書館たなべる「応援結び絵展」A

続いて、後半の展示です。

前半の作品はカラーコピーして別に貼って
見ていただくことにしました。

20120911tanaberu (6).JPG

また友達のYちゃんの提案で、
結び絵が一体どうなっているのか、
実際に見ていただけるように
フレームに入れないものを用意してみました。

20120911tanaberu (7).JPG

これで全てが切れることなく
繋がっているとわかってもらえます。
ナイスYちゃん!

20120911tanaberu (2).JPG

図書館の方が「応援結び絵展」の
フロントパネルを作って
置いて下さいました。

期間中、アンケート用紙を用意して、
ちょっとしたプレゼント企画をしました。
(もう少しお待ち下さいね)

始めはあまり書く人はいないのでは?と
少なめに置いておいたのですが、
あっという間になくなっており、
追加して追加してという具合。

100名近くの方がアンケートに
ご協力してくださいました。
それでも足りなかったようです。
中には名古屋からわざわざ見に来て
下さった方もおられて、
帰りに我が家へ来ていただきました。

本当に沢山の方々にご覧いただけて、
嬉しい限りです。

たなべるの館長太田さんはじめ、
職員の皆様、
来場いただきました皆さん、
取材、掲載していただきました、
紀伊民報さん、
JA紀南山本さん、
心から感謝いたします。
ありがとうございました!!

今後もこの応援結び絵を
被災された方々へ届けられるように
したいと考えています。

また多くの方々にまだまだご覧いただきたいので、
カフェや銀行さん、イベントなどへも
貸し出しさせていただきます。

お問い合わせはコチラまで

************************

家いっぴん堂工房家

 和歌山県田辺市

合資会社いっぴん堂
http://www.musubie.com
0739-33-0193 (9:00~18:00)
4652@musubie.com






posted by いっぴん堂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

田辺市立図書館たなべる「応援結び絵展」@

今年できたばかりの新しい図書館入り口に、
ギャラリーがあって、
様々な作品を展示されているので、
館長さんにお話をお伺いしたところ、
結び絵のことをとても気に入ってくださり、
8月24日〜9月26日までの
約1ヶ月間にわたり、
応援結び絵全70点を展示させていただきました。

パネルなどの都合で、
作品を2部構成にし、前半と後半に分けて
展示しました。

20120823tanaberuhannyuu (2).JPG 20120823tanaberuhannyuu.JPG

黙々とフレームに応援結び絵をセットしていきます。

20120823tanaberuhannyuu (5).JPG

搬入日は図書館の休館日です。
夏休みで息子も一緒に行って、
「お休みの日の図書館」をちょこっと
覗いてきました。
(図書館の床を掃除機したり、
本を整理したりされていました)

20120823tanaberuhannyuu (14).JPG 20120823tanaberuhannyuu (13).JPG

本当にゆったりくつろげる、
素敵な図書館なんです〜。
こんな素晴らしい図書館に
作品を展示させていただけるなんて、
ほんと、光栄です!!

20120823tanaberuhannyuu (6).JPG 20120823tanaberuhannyuu (8).JPG

ずらずらずらりと並べていきます。

20120823tanaberuhannyuu (16).JPG20120823tanaberuhannyuu (15).JPG

応援結び絵は昨年の東北の震災から
傷ついてしまった心をどうにか少しずつでも
癒すことはできないだろうかと、
自分たちに出来ることで考えたものです。

「あ」から順番に、濁点、読点を入れた
ひらがな全70点に仕上げています。

途中、9月には私達も台風12号の被害を
受けた側になってしまい、
大野も気持ちがなかなか上がらずに、
悶々としていましたが、
そこで少しでも東北の方々の気持ちも
実際にわかった部分もあり、奮起して、
止まっていた数点を仕上げることができました。

そんな色んな思いが詰まった「応援結び絵」、
前半半分の35点ですが、
並んだ時にはちょっとじ〜んとしてしまいました。
大野にとっても初めてお仕事とは別の
個人としての作品をまとめることができました。

posted by いっぴん堂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

やってます!!

musubie.jpg

うっかりしてた〜〜〜〜〜〜!!!!


いろんなお支払いでバタバタしてて

『.com』アドレスのお金

入れ忘れてました〜〜!


(お店としてダメだろ・・・)



すぐさま送金したので
今夜までには復旧の予定ですが、
とりあえずそれまで

こちらのアドレスでご確認くださいませ♪


ちなみに上の画像は
作成から4年目にして、今年ようやく
初めて一般公開となった『お雛様タイプ』です✩

詳しい製品情報やお申し込みなどはコチラで
うかがっております
が、
置き場所に困りやすいマンション住まいの方や
「大人になった今こそ欲しい」という方に
好評いただいております♪♪


―――――――――――――――――――
posted by いっぴん堂 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

二人のチャペル♪

IMG_8702.jpg

今月発送した結び絵より


新郎新婦さまが挙式される

チャペルの絵柄


です。



海外挙式だそうですが、
国外にゆく結び絵もずいぶんと増えました♪


「外国でのお式に持っていって、

 コワレたりしない?」


という質問もいただきますが、
そういった事例のご報告はまだないです。

遠慮なく連れて行ってやってください☆


(万一の事態には

 無償で再作成もうかがいます♪)



   かわいい  かわいい  かわいい


お名前を織り込んだ詩で作る結び絵は

ご結婚されるお二人からご両親様への

『世界にひとつだけの生涯満開の花束』として

心と心を結びお手伝いを

させてもらっています♪



見ているだけで幸せになる作例も
たくさんご覧いただけますので、
遊びに来てやってくださいね。


フェイスブックページでは
誕生花のご紹介も始めました☆
posted by いっぴん堂 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

まかなってきました☆

トウヤ入り(詳しくはリンク先の記事で☆)も果たし、いよいよ本番まで一週間をきった

長野八幡神社大祭ですが、

奉納する住吉踊りは、住んでいる地域によって
「東」「西」の二つに分かれた
メンバーグループを擁しております。
(ちなみに私は東地区)


この両地域で、二連太鼓の

「音頭取り」「音頭分け」を1年交代で
勤めているのですが、
普段はなかなか一緒に練習ができません。


そこで用意されているのが、
合同練習である「音合わせ」です。


会場は例年、音頭取りを受け持つ地域の
練習場所を使いますので、
今年は私のいる東地区となります。


「なります」といっても
そうカンタンなモノではなく、いろいろありまして・・・


IMG_8193.jpg

まずは練習の数時間前に、
トウヤ入りから使っている練習用の笹が
だいぶくたびれているのを
西地区の皆さんの分まで新しく確保に行きます☆

これがなかなかのクセもので、
画像のように葉っぱが五枚ないといけません。

IMG_8192.jpg

これは四枚きりなのでアウト〜〜


しかも練習でキレイな葉を取り尽くしては
本番に使う笹がなくなっちゃうので、

葉っぱ五枚のB級品みたいなのを
探さなくてはなりません。

その必要数はなんと30枚


(ここで「笹の葉一日三〇枚」とか、アタマの中で
 某餃子の王将CM風に流れた人は一生大阪人です。
 私と同じ人種です)


     かわいい   かわいい   かわいい 


なんとか獲ったら、
今度はお招き宴会の準備です。


昨年、太鼓を持たせてもらった私は、
今年は踊り子さんたちのお世話をする
「まかない見習い」となります。
(もちろん踊り子も兼任です〜〜)


ところがここでハプニング。

今年の「まかないチーフ」さんが、トウヤ入りの後で
練習にも参加できない状況になってしまい、

急遽、私が会計を一手に引き受けることに
exclamation&question目


IMG_8194.jpg

さあ!
30人分の宴会って、どんだけあったら足りるんでしょ?
とりあえず、10人分を1ユニットに考えて
お買い物どーーん☆

メイン料理(?)はモチロンお鍋です。
今日はしょう油ベースのちゃんこのスープ。

IMG_8195.jpg

「男なんざ、肉食わせときゃ文句ないだろ」
みたいな単純な理論で盛られる各種肉製品。

IMG_8197.jpg

収穫祭の奉納踊りの練習なので、
食べきれる量にしてはチョイと縁起がよくないらしいので
すこ〜しだけ多めに。

IMG_8196.jpg

料理までしていては時間がないので、
お惣菜もちょこちょこ。


IMG_8202.jpg

出来上がってみれば、なんとかいつもの風景。
ほっと一息ついて、私も練習に合流〜〜〜♪♪


=−=−=−=−=−=−=−=−=−
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

おいついたっ!

IMG_8029.jpg


秋を代表するお花のひとつ
リンドウでこんにちは♪

こちらの記事に書いたとおり、
週末のうちに現実時間へと
追いつかせてもらいました☆


動いてなかったワケでも、
サボっていたワケでもないのに、
一度間をあけてしまうと
戻ってくるのには勇気が必要になりますね。

改めまして、ヨロシクお願いいたします。

=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−


posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

400枚届いた〜〜〜☆

IMG_7919.jpg


さ〜〜〜あ。
作って作って作りまくるぞ〜〜〜〜♪

うれしいご縁を全国で結べるよう
ますます全力で頑張らせてもらいますね♪♪


あなたのうれしい日や、
大切な人への思いを届ける際には、
いっぴん堂を便利にこき使ってくださいね☆
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

