2014年09月22日

「スグに替わりをお持ちします!」

たたた、たいへんなコトが
起きてしまいました!!!

結び絵いっぴん堂の大野です
こんばんは。


結び絵のフレームを変更してから約1年・・・

仕入れはメーカーから直接行っているのですが、
今回まさかの在庫枯渇!


美しいフレームながらも製造が難しく、
そのために高価にもなり、
在庫の推移が不安定なために
追加生産のタイミングが遅れてしまったようです。。。


さっそく、一時的な措置として
代替えのフレームを仕入れさせてもらいましたー。

9-5.jpg

9-6.jpg


少しサイズアップしてしまうのと、
結び絵の形を一部変えなくてはキレイにおさまらないため
第二候補として考えていたフレームでした。


メーカーさんの都合であり、
フレームはあくまでも結び絵の付属品という
形式ではあっても、
お届けする見本写真でご覧いただいている以上、
私たちももっとしっかりしなくてはと
思いを新たにさせていただきました。。。
posted by いっぴん堂 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

今年は2会場で行いまいす☆

お盆だというのに台風が接近していて
今年は東京からのお客さまも
お泊りいただけなさそうな雰囲気となり
ちょっぴり残念な夏となりそうな
結び絵・いっぴん堂の大野ですこんばんは♪


8-8.jpg

・・・とは申しましても、
この時期にはうれしい出会いの場もございます☆

そう!
夏休み・親子切り絵教室です〜〜〜♪♪♪


今年は(正しくは「今年も」)
おとなり南部(みなべ)市と、地元の公民館の
2会場での開催とあいなります!


これまでの開催で
「細い線の切り出しは失敗しやすく、
 失敗した子は集中力が下がっちゃう」
という点が、
とくに気になりましたので、

絵柄は上のように
比較的あっさり切れるモノを心がけたのですが、

大人用コースにご用意した金魚

8-9.jpg

が、子供たちにも人気で、
先に開催させていただいた南部市では
結果的に昨年以上の集中オーラが
あふれておりました☆


私の信じる姿勢のひとつに

「子供だからって手加減しちゃいけない。
 むしろ全力でかかってくるよう
 対等な目線からはじめる」


というものがあるのですが、
今回は子供たちがケガをしないよう
やり遂げたと思えるよう・・・と
考えるうちに、
この姿勢を忘れかけていたのだなと
大いに反省させられました。


来年はまた、
ギッチリ取り組みたくなる下絵を
子供たちにも用意したいと思います♪
posted by いっぴん堂 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

8年来の仲間との別れ

7-1.jpg

Facebookページで活躍してくれている
猫のムースくん画像でこんばんは♪
結び絵・いっぴん堂の大野です。

あ、そういえば
いっぴん堂のFBページに「いいね!」をくださると
幸せが手元にカエル『かえる七福神』の画像を
プレゼントさせていただきますので、
よかったら遊びに来てやってくださいね♪♪

※「いいね!」にはFacebookアカウントが必要ですが
 閲覧だけならアカウント不要のハズです☆



さて本題。

画像でムース君が持っているのは
結び絵の着色に、なくてはならないライトテーブル用の
小型蛍光灯です。

先日、突然これがつかなくなってしまい、
「切れちゃったかな?」と買い換えたところ
やっぱりつかない。

「どこかで断線してるのかな?」と分解したところ
やっぱり異常はない。

「ラピッドスタータかな?」
(蛍光灯の横についている小さな白いソケット)と交換しても
やっぱり異常はない。


丁寧に組み立てなおし、コンセントを変えても反応はなく、
いよいよ専門家に修理を頼もうかと考えたところ・・・

どう考えても新品の方が高性能かつ安価

という、現代電化製品のジレンマに陥ってしまいました。


趣味の品ならいざしらず、
職人として使うなら性能の高いものを使うべきだ!
と決断し、8年使ったライトテーブルを
このたび買い換えることにいたしました。


さっそくネットでポチりましたが
到着までの1日半は・・・

7-2.jpg

このような非常事態で着色をさせていただきました。。。
posted by いっぴん堂 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ブライダルフェアに参加しました♪

0602.jpg

実はもう先月の話なのですが、
エクシブ白浜さんでのブライダルフェアに
今回も参加させていただきました〜♪


リアルでは人見知り地蔵のふたつ名を
欲しいままにしている私ですが、

だんだんカップルさんたちに
声を掛けるのが楽しくなってきました
ヽ(´▽`)/☆


ガンバって興味を持ってもらい、
いろんな場所でいろんなカップルさんに
出会う機会が作れたらいいな♪

なんて思いながら帰宅しましたよ♪♪
posted by いっぴん堂 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

はがきサイズのフレームもリニューアル!

結び絵いっぴん堂の大野です♪

以前、A4サイズのフレームを
リニューアルした記事を書かせてもらいましたが
はがきサイズのフレームも
同じメーカーさんを利用していたため、
こちらも生産終了の憂き目にあってしまいました。。。


(ちなみに、メーカーさんは商品の方向性を変えただけで
今も営業されていますのでご安心を(^∀^;))


・・・で、
またぞろフレーム探しに東西南北ネットの海まで
駆けずり回ったのですが、
小さいサイズの箱入りってホントにないんですよね。。。
(あっても破格に高価だったり)


4-5.jpg

とか言いながら
ガッツリ見つけちゃいましたけどー☆
ヽ(´▽`)/


ちなみに後ろ姿はこんな感じです♪

4-6.jpg


普段はあまりお目見えしない小サイズフレーム
(実はリピータさん用メニューなどで活躍してます♪)
ですが、長く愛されるといいな〜
などとにまにましております♪
posted by いっぴん堂 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ひきつがれる遺伝子

結び絵いっぴん堂の大野です♪

このBlogをご覧くださってる皆さんなら、
こういった大仰なタイトルの時は
内容がたいしたことないのは先刻ご承知ですよね(^^;


実は、主に経理を担当してくれていた
妻のノートPCがついに動かなくなってしまい、
そのハードディスクを外付け用のケースに
移し替えたのです。

IMG_2444.jpg

これまでありがとうのお礼をしつつ、
心臓部とでもいうべき部品を
未来への遺伝子として再利用させていただく
所存です♪♪
posted by いっぴん堂 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

夏休み★親子切り絵教室

今年もやらせていただきました♪

公民館主催による
『夏休み・親子切り絵教室』です♪


・・・が、
うっかりデジカメ(iphone)の充電を忘れてしまい、
今回は息子の作品を撮影するのが
精一杯でございました。。。

ヨメの方はたっぷり撮影していたようなので、
後日のアップを期待したいトコロです(汗


IMG_2325.jpg

IMG_2324.jpg
posted by いっぴん堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

祝!いっぴん堂10周年!!

思えば10年前のあの日、
新婚1年生の新妻に夫は言った。

「会社、なくなるで。」

なっ!・・・なんですとおっ!?

社長が会社をたたんで
田舎へ引っ越すことに決めたらしい。

そっ・・・そんな急に!
しかもなんて勝手な社長!?

その時まだ私は高橋氏と面識はなくて、
いかにもな会社の社長さんが
なぜに突然田舎暮らし??

・・・とものすごい疑問でいっぱいでした。

夫のことは中学時分から知っていて、
高校の時には
「こやつは絶対いずれ独立して、
一人で何かを生み出す人になるだろう」と
未来の妻によって予言されていたのですが、
丁度その頃、社会的な情勢も危うくなり始めた頃、
会社に身を任せるのではなく、
自ら会社を興してはどうよ?と
少資本で開業できることを知った私は
夫に勧めてみました。

・・・とはいえ、
会社ってどうやって作るのさ?

色々本を読み漁り、
自分でも登記できることがわかって、
実際に事を起こすことになったのでした。

仕事内容は
それまでのデザイン系のお仕事を
受注するものとばかり思っていた私が、
法務局で「コレでいいかな?」と
見せられた書類には
「贈答用の紙製作品」とかなんとか。

なんじゃそら?

え?デザインじゃないの?
贈答用って・・・紙って?
紙で何かギフトを作ろうっての?

で、それで私達、
食べていけるんでしょうか〜〜〜(T0T)??

など、諸々の不安はさておき、
乗った船が動き始めるのに
ケチをつけたんじゃあ、いけません。

食べていけるかわからんかったら、
食べていけるようにしようではないかいなっ!

そして色々書いてはんこ作って、
はんこついて、書類出して登記して
合資会社いっぴん堂が設立されたのでした。

そこからは、本当にお客様にめぐまれ、
家族3人、こうして仲良く
暮らすことができております。

最初は2足のわらじ生活な上、
途中息子が誕生、
いよいよ生活が危ぶまれるかと思いきや、
ブライダルで取り扱っていただいてから
どんどん軌道に乗りはじめました。

始めはハガキサイズしか作成しておらず、
絵柄もおしどりのみ。
(今思うとあまりにも細かすぎて、
もしかすると後々レアな作品になってたりして・・・)

お花タイプが生まれたのは
お客様の「こんなことできませんか?」の
一言でした。

今やお花タイプはその種類も200近くになり、
お花に対して全く無知に等しかった
いっぴん堂は花言葉をはじめ、
お花のガクの形や花びらの枚数など、
こと細かい部分まで詳しくなりました。

お花だけではありません。
フルオーダーではお城や魚、
車や飼われているペットの
ワンちゃんや猫ちゃん、
似顔絵もお作りできるようにまで
なりました。

私達自身までもを豊かにしていただいている
お客様に心から感謝しています。

本当に本当に結び絵を気に入ってくださり、
沢山の方に広めてくださったり、
各方面で取り上げてくださったおかげです。

感謝してもしても足りないほど、
全国にいらっしゃるこれまで結び絵を
贈った方、贈られた方を
行脚してお礼を申し上げたいくらいです。

まだまだ足りないところは多々あるかと
思いますが、
どうぞ、これからもいっぴん堂のメンバー、
「4652隊員」として、
叱咤激励お願いしたいと思います。


20120712ippindou10th.JPG

いっぴん堂、べっぴん堂、いけめん堂の
仲良し3人家族でささやかですが、
お祝いしました。



posted by いっぴん堂 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

お土産絶賛作成中✩

26日の観梅イベント参加に向けて、
今回もやっぱりお土産をご用意中です♪


IMG_9535.jpg

今回は梅の花クリップです。


IMG_9538.jpg

試作品を元にリサイズ&簡素化して
台紙を作ります。


IMG_9539.jpg

白い紙をまとめてくりぬいて・・・


IMG_9540.jpg

ピンクの用紙を貼り付けた後で
波線で切り離します♪



24枚台紙を4枚、合計96枚作成しました。
足りますように✩


IMG_9550.jpg


――――――――――――
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

実演づいてます✩

あれこれ慌ただしく、
ご無沙汰しちゃっております〜〜。

Faebookページと連携させましょうかしらね?
(本末転倒ですね。あははたらーっ(汗)


IMG_9479.jpg

先週の日曜、2月19日に、
エクシブ白浜で行われたウエディングフェアに
展示と実演で参加させてもらいました〜〜♪


応援結び絵も、
これまでに作られた60作を合本にして
展示させてもらいました。

みなさん興味津々目で眺めてくださいましたよ✩


IMG_9463.jpg

ご来場者記念に、幸せの青い鳥をモチーフにした
飾りクリップもお持ち帰りいただきました✩

絵柄はヨメの発案ひらめきでしたが、
やはりこういうプレゼントでいいアイデアを出すのは
彼女の方ですね。

しあわせなお二人ムードへ、さらにステキな笑顔をお届けできたと思います〜るんるんるんるん


* * *


そしてそして、
今度は今週の日曜日2月26日に行われる

地元の観梅イベントでまたしても実演させていただくコトにるんるんるんるん


IMG_9508.jpg

その宣伝に一昨日、和歌山放送田辺支局の
名物レポーターきよちゃんが
ラジオの生中継に来てくれました。


・・・で、お恥ずかしくも私、

生放送デビューしてしまいました〜〜!


(急なコトでご報告している時間がありませんでした。
 申し訳ない限りです。。。)


しかもヨメも出演!!

まさかの展開に驚きでした〜。


IMG_9516.jpg

そうそう。
きよちゃんにはご自身のBlogでもご紹介いただきました。

当日も遊びに来てくださるらしいですよ✩


観梅イベントは
2月26日(日) 朝10時〜午後3時
会場は、田辺市長野『西原ふれあい館 梛』です♪

お近くの方はぜひぜひどうぞるんるんるんるん




―――――――――――――――
posted by いっぴん堂 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

また新しい道が拓ける・・・

昨年の春に
『ゼクシィネット』さんへの広告掲載を終了して以来、
(終了の理由はリンク先に書かせてもらいました♪)
常に私たちの課題であった

「見つけてくださるための窓口」
ですが、

おかげさまで、
少しずつですが増えてくださっています。


そんな中、本日は地元のホテルさんに
お話を持って行かせてもらえるコトになりました。


そもそものきっかけは、
私たちがホレ込んだ地元のお醤油屋さん
鰹ャ山安吉醸造元さんが、そちらで絞りたて醤油の
実演販売をされていたことからでした。

小山さんには、市街地にある『結婚にまつわる相談所』
AS BRIDES(アスブライズ)さんにもご縁を繋いでいただいたり、
お世話になりっぱなしです〜〜〜。
(AS BRIDESさんのコトは、また別のエントリィで☆)


そのホテルさんにお話させてもらうにあたり、
今回またまた、カタログをヴァージョンアップ
させてもらいました♪

うれしがって、その一部をここに公開です☆
(慌てて撮影したので、ボケちゃってるのも多いのですが〜)


IMG_8737.jpg

IMG_8738.jpg

IMG_8739.jpg

サンプルをたくさん見て欲しいので、
商品の説明は2ページ、お客様からの声は4ページに
厳選させてもらいました☆


IMG_8742.jpg

IMG_8743.jpg

作りに作った150種以上のお花の中から、
ほんの少しだけピックアップ


IMG_8745.jpg

新しい試みとして『誕生月のお花』をご提案♪

ご両親の結婚記念日や、新郎新婦様のお誕生日など
さまざまなうれしい日を思い出させる
メモリアルブーケとしての性格も兼ね備えます。


IMG_8751.jpg

制作の過程も写真でご覧いただけるようになりました☆
ちなみにコチラの動画でも見られちゃいますよ♪


【作業を30秒に凝縮してみました】


IMG_8754.jpg

最近急激にご依頼の増えた『愛犬や思い出の品を描くタイプ』
10点以上の見本を掲載です♪
(実はこのタイプにもビックリするような進化がありました。
 また別のエントリィで書かせてもらいますね)


IMG_8756.jpg

もうひとりの家族である、犬や猫の写真が
結び絵になるまでの連続写真です♪
この記事で、詳しく見られま〜〜す☆


  ★  ★  ★

月に15万円支払って、みなさんの目につきやすい場所に載り、
その代わりに、利用してくださる方に
1点2000円近くもの広告料を上乗せする・・・


「そんな経営方針じゃあ、幸せのお手伝いになれないよ!」
と、いばらの道に駆け出して1年9ヶ月。

まだまだ落ち着いたとは言えない状況ですが、
これからもどんどん進化して、みなさんの心と心を結びたいと思います〜★


   かわいい   かわいい   かわいい   

(12月20日 追記)

こちらの企画、通りました☆
置いていただく見本と、持ち帰っていただくビラのデータを
次回届けさせていただき、
その際に掲載の許可をいただけるかきいてまいりますね〜♪



=−=−=−=−=−=−=−=−


posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

切絵教室、無事開催☆

Blogの更新が遅いせいか、
はたまた極度の恥ずかしがりだからか、

私には

『大きなイベントほど

 なかなか報告をしない悪いクセ』


があります〜〜〜〜exclamation×2


たとえば

東日本大震災以来、

心をラクにしてもらうための

応援結び絵を作成している
コト
(リンク先で作品を紹介しています)


とか、

それが7月12日付の

毎日新聞・西日本版に掲載されてる
コト
(リンク先は記事の画像です)


とか、

お店がFacebook始めている
コト
(リンク先がいっぴん堂のFBページです♪)


とか・・・


そんな中から、今日は8月に行われた

公民館行事『夏休み・親子切絵教室』

の模様をご覧ください
ませ♪


     かわいい   かわいい   かわいい   


題材は「親」「子」とでそれぞれ異なるものを
毎回ご用意しているのですが、

今回の大人部門
人気の秋のお花として竜胆(リンドウ)
採用いたしました♪


rindo.jpg

(画像は結び絵のリンドウです)


あらためて書きますが、

私が作成している『結び絵』は

お名前を織り込んだ詩を

切絵の手法で途切れずに表現したもの
です。


技術面ひとつとっても、作成には

熟練と根気と長い時間が必要
なので
このまま使用するワケにも行きません。


IMG_7505.jpg

そこで、この下絵から・・・

IMG_7502.jpg

IMG_7506.jpg

IMG_7507.jpg

大胆にピックアップして
リメイクしてみました♪

IMG_7509.jpg

ためしに「色つきの見本」を作成。

およそ20分でできたので、
参加者さんなら100分くらいで出来る計算です。
(過去7回の教室開催からの経験です)


     かわいい   かわいい   かわいい   


IMG_7501.jpg

子供部門は
楽しさを優先して花火にしてみました☆

IMG_7536.jpg

黒い紙に花火の穴を開けて、
下の台紙にぐりぐりと色をつければ

IMG_7535.jpg

このようにカラフルに♪
(デジカメだと今いち分からないんですが
 実物は確かにキレイなんです〜〜〜)

IMG_7533.jpg

時間がある人はさらに手を入れて
オリジナルの花火にしてもいいですよね
・・・という高学年向けの見本も作製


IMG_7503.jpg

IMG_7504.jpg

「夏休みの宿題としても提出できる品質で」
と要望されていたので、
さらなるお楽しみとして見物客のベースも作成

IMG_7521.jpg

色とりどりの紙でカットしてはりつければ
楽しい花火大会というワケです♪

IMG_7522.jpg

(夜空となる黒い紙をどけた状態)


     かわいい   かわいい   かわいい   


IMG_7519.jpg

IMG_7520.jpg

小さな村のお盆を過ぎた休日だというのに、
教室には20人近い方が集まってくださり
みなさん真剣に作成を楽しんでくださいました。


IMG_7511.jpg

IMG_7512.jpg


大人チーム作成風景


70歳を越えた方もいらして、
実際には3時間近くも頑張ってくださいました。

IMG_7514.jpg

小学校高学年のお姉ちゃんも、
大人の絵柄に挑戦!


IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg

こんな感じに出来上がりました♪

おみごとexclamation×2


IMG_7515.jpg

IMG_7516.jpg


いっぽうこちらは子供チーム


小さな手が動くたびに、
ケガをしないかハラハラしつつ笑顔で見回ります★

「とにかく自由に作っていい」
という条件で、どこまで出来るのか心配でしたが
気の回しすぎでした。


IMG_7529.jpg

留守番してるニャンコが
ベランダから見てるかのような作品もあれば、


IMG_7528.jpg

少年が河原で犬を散歩させながら
見ている雰囲気の作品もあり、


IMG_7530.jpg

満月と競い合う大輪の風景を描いてた
作品もありました。


IMG_7517.jpg

息子も挑戦!

シルエットに飽き足らず、
にぎやかな絵になりました★

IMG_7526.jpg


参加してくれたみなさん、
ありがとうございました♪

紹介が遅れてしまってゴメンなさいね。


* * * * * *

いっぴん堂では、

和歌山県田辺市を基点に、

美術や図画工作の専門的な授業を受けられない

過疎地域の小中学校の子供たちのために

切絵教室を無償で行っております。

詳しくはコチラにてご覧ください♪


* * * * * *



=−=−=−=−=−=−=−=−

posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

新しい道

IMG_8095.jpg

祭りのトウヤもしている集会所の横に、
樹高5mにもなろうかという大きな金木犀の木があります。

さすがにもう花は散ってしまったのですが、
とある事情から徒歩1分のこの木をロケハンしてまいりました♪
(散歩にすらならない近さですけどね〜)


IMG_8100.jpg

戻るなり、大きなクラフト紙を出してスケッチ開始☆
さすがにこの大きさでの結び絵は
通常請け負ってはいないのですが、
(といいつつ作例はコチラ♪)
果たして何をしようというのでしょうか?

IMG_8103.jpg

11月の下旬にはお見せできるかなと
計画しております。
どうか楽しみになさってくださいね〜〜♪


=−=−=−=−=−=−=−=−
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

社会科見学さん参上♪

kengaku.jpg

20日の午後、息子の通う小学校の
1・2年生さん達が、村の探検と銘打った社会科見学に
来てくれました♪


「名前はあなたが命の次にいただいた贈り物です」とか

「その名前を途切れず結ぶために切絵の手法を使っています」とか

HPで言うようなムツカシイ話は
今日は横に置くとして、
技法や道具や絵としての彩りを
楽しんでもらいましたよ♪


=−=−=−=−=−=−=−=−
posted by いっぴん堂 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

さらば。新しい地平へ!

540syumai.jpg

大阪老舗のシュウマイ屋さんの
キャラクタでこんにちは♪
(25年近く住んでたのに、初めて行きました)


結婚式やお誕生祝いを

はじめとして、

あらゆるウレシイに

使えちゃう

お名前ギフトの

『いっぴん結び絵』

をオーダーメイドしている

いっぴん堂のオオノです♪




「何でまた大阪に

 行ってるの!?」


というお声が聞こえそうですが、


いろいろあるさ

経営者(でもあるん)

だもの



* * *

今回の大阪行きの用件のひとつに

情報を掲載し続けてもらっていた
結婚情報誌「ゼクシィ」のサイト担当者さんに
会いに行く


がありました。


私たちの店は
2002年創業なのですが、
ゼクシィnetさんには
2003年からお世話になっておりました。

当初の掲載料は、1ヶ月3万円


その後、
サーヴィス内容の充実にともない

1ヶ月5万円にアップ
(地域別情報などでしたので
 ウチにはあまり関連なかったのですが)


続いて
花嫁さんのスケジュール管理用ツールが
導入されたのを機に

1ヶ月8万円にアップ
(ナイショですが、ウチは据え置いてもらってました)


そしてとうとう、
3月23日のリニューアルにともなって


1ヶ月15万円にアップ

しちゃいました!



・・・さすがについて行けません。
毎月100点の作成をしていても
一点につき1500円の広告料ってコトに
なっちゃいますもんね。


私たちは

ぎりぎりまで価格をおさえ、

できるだけたくさんの

『うれしい』を

お手伝いしたいんです。



7年にわたるお付き合いでしたが、
とうとう別の道を歩むコトに
なっちゃいました。

いままでありがとうございました。



・・・
なんてキレイごとでは終われませんね。

唯一の広告先でしたので、
早急に新しい道を探さねば!?
posted by いっぴん堂 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

