top1.jpgtop4.jpgtop2.jpgtop3.jpg

贈って幸せ、もらってジ〜ンの感動ギフト
『結び絵』のいっぴん堂がお届けする
とても会社とは思えないあれこれレポートです♪


 

2014年09月22日

「スグに替わりをお持ちします!」

たたた、たいへんなコトが
起きてしまいました!!!

結び絵いっぴん堂の大野です
こんばんは。


結び絵のフレームを変更してから約1年・・・

仕入れはメーカーから直接行っているのですが、
今回まさかの在庫枯渇!


美しいフレームながらも製造が難しく、
そのために高価にもなり、
在庫の推移が不安定なために
追加生産のタイミングが遅れてしまったようです。。。


さっそく、一時的な措置として
代替えのフレームを仕入れさせてもらいましたー。

9-5.jpg

9-6.jpg


少しサイズアップしてしまうのと、
結び絵の形を一部変えなくてはキレイにおさまらないため
第二候補として考えていたフレームでした。


メーカーさんの都合であり、
フレームはあくまでも結び絵の付属品という
形式ではあっても、
お届けする見本写真でご覧いただいている以上、
私たちももっとしっかりしなくてはと
思いを新たにさせていただきました。。。
posted by いっぴん堂 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

巡り来る責任

f2.jpg

記事内容に該当する画像はないので
妻の手による、いなりずし画像でこんばんは
\(^▽^)/
結び絵のいっぴん堂・オオノルイです♪


田舎暮らしも9年目ともなりますと、
人数が少ないのもあり
さまざまな役目が回ってまいります。

町内会の協力役員
公民館の協力委員
子ども会の役員・・・などなど

村の高齢化が進むにつれ、
若い人の定着が減るにつれ、
残るものには役職の重複が避けられません。


そんな状況を回避するためには
運営を簡素化し、新しい人への垣根を下げ、
地域全体の活力を保つのが最善の策です。

しかしながら、
さまざまな事情から叶わないものもあり、
「これって今の日本にも言えるよなぁ・・・」
などと、
辺鄙な山あいの村の片隅から
ふと、思うときもあります。


めざすのはみんな「幸せな暮らし」なのに、
なかなか上手くは行かないものですね。


あなたにとっての
「幸せな暮らし」はなんですか?
posted by いっぴん堂 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

今度は足かい!?

ひさびさの『息子』カテゴリ投稿ですが・・・

いま見返してみたら
ひとつ前の投稿は、腕のしなり骨折について
だったのですね・・・


9-2.jpg

・・・って
またですかーーーーーーい!!!

もうカンベンしてつかぁさい・・・


9-3.jpg

そんな両親の絶望などつゆ知らず、
院内移動用に車椅子をかりて
ゴキゲンな息子さん。

しかし

今月の運動会は見学席決定!!
(号泣)


今年6年生じゃなかったのが
せめてもの救いです・・・(;´Д`)
posted by いっぴん堂 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

♪おいかけぇ〜て♪

f3.jpg

いつぞや(たぶん去年だと思います)の記事で
屋台のタコスについて書きましたが、
そのリベンジで妻の作ってくれた
タコス風スナックです♪ 美味いっす(゚д゚)ウマー


Blog使い出して5年以上にもなるのに
どうしても「きちんと更新」のクセがつかない
自他ともに認めるズボラニストのわたくし・・・

あ、結び絵はバッチリがっつりマメに作らせて
いただいております( ̄▽ ̄;)


いまは「よろこびの声Blog」の空白期間を
必死に埋めております( ̄▽ ̄;)

ほかにも「お店の様子を更新するBlog」
やっており、
結び絵作成やお店の企画進行などと並行して
どのように時間調整するかが
今後の課題でございます〜〜( ̄▽ ̄;)
posted by いっぴん堂 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | よろこびの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

43

0830.jpg

お恥ずかしかったのでご報告が遅れましたが
43歳になりました〜♪


9-1.jpg

これもすべて、
支えてくださったり頼ってくださったりした
みなさまのおかげだと存じております。

かくなる上は指が一本も動かなくなるまで
結び絵を作り続けさせていただく所存です☆


ありがとうございます。
posted by いっぴん堂 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 嬉しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

そろそろ・・・

f1.jpg

リハビリ投稿も慣れてきたので、
更新を週2にできたらなぁ・・・なんて思いつつ、
昨年のあぽーぱい画像を眺めたり
ヽ(*´∀`)ノ


今年はりんごがたくさん出回りそうな話も
ちらほら聞きますので、
また作ってもらおうと妄想しておりますよ♪
posted by いっぴん堂 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

夏はそうめん☆

8-15.jpg

・・・でも
冷やで食べる勇気はなかった。。。
posted by いっぴん堂 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

♪わたしの〜♪

♪仕事部屋の〜な〜かで〜・・・♪








8-11.jpg

♪脱がないでください〜〜♪


脱皮マジカンベン(;´Д`)
posted by いっぴん堂 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 「あちゃー」な日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

メタセコイアの母校

お盆は楽しめましたか?

世界にひとつのお名前ギフト
結び絵・いっぴん堂のオオノルイです
こんばんは♪♪


私たちは、帰省のついでに足を伸ばして
夫婦共通の母校である高校を
チラ見してきたりしてました(^^;

8-10.jpg


20年近く前の卒業生が
ふらっと寄ってみただけなので、
中に入ろうとか
そういった考えはありませんでしたが、

中を覗き込むようにして
「このプールで○○だったね〜」とか
「△△って、まだ□□なのかな〜」とか
きゃっきゃうふふしていた姿は、
ある意味ご近所さんには怖く見えたかも・・・?


あの日、ハラハラした人がいらしたら
失礼いたしました〜〜(´Д`;)
posted by いっぴん堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

今年は2会場で行いまいす☆

お盆だというのに台風が接近していて
今年は東京からのお客さまも
お泊りいただけなさそうな雰囲気となり
ちょっぴり残念な夏となりそうな
結び絵・いっぴん堂の大野ですこんばんは♪


8-8.jpg

・・・とは申しましても、
この時期にはうれしい出会いの場もございます☆

そう!
夏休み・親子切り絵教室です〜〜〜♪♪♪


今年は(正しくは「今年も」)
おとなり南部(みなべ)市と、地元の公民館の
2会場での開催とあいなります!


これまでの開催で
「細い線の切り出しは失敗しやすく、
 失敗した子は集中力が下がっちゃう」
という点が、
とくに気になりましたので、

絵柄は上のように
比較的あっさり切れるモノを心がけたのですが、

大人用コースにご用意した金魚

8-9.jpg

が、子供たちにも人気で、
先に開催させていただいた南部市では
結果的に昨年以上の集中オーラが
あふれておりました☆


私の信じる姿勢のひとつに

「子供だからって手加減しちゃいけない。
 むしろ全力でかかってくるよう
 対等な目線からはじめる」


というものがあるのですが、
今回は子供たちがケガをしないよう
やり遂げたと思えるよう・・・と
考えるうちに、
この姿勢を忘れかけていたのだなと
大いに反省させられました。


来年はまた、
ギッチリ取り組みたくなる下絵を
子供たちにも用意したいと思います♪
posted by いっぴん堂 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

