top1.jpgtop4.jpgtop2.jpgtop3.jpg

贈って幸せ、もらってジ〜ンの感動ギフト
『結び絵』のいっぴん堂がお届けする
とても会社とは思えないあれこれレポートです♪


 

2014年08月04日

ムース君のプロトタイプ

結び絵いっぴん堂の大野ですこんばんは♪

以前にもご紹介した
いっぴん堂Facebookページの進行役
猫のムース君ですが、

公開前は少しばかり違う設定で
進んでおりました。


その時の製作画像を、
今回はご覧頂こうかと思います〜♪

・・・決して
暑くて家から出られず、田舎暮らしの写真を
撮影していない――
とかではありませんのでお知り置きを・・・(汗)


8-1.jpg

最初は、進行役にユイというお姉さん猫を立て
ムース君はあくまでそのオマケでした。


8-2.jpg

結び絵ではないので
下絵のラインもラフな感じです( ̄▽ ̄;)


8-3.jpg

もうちょっとちっちゃくしたかったので修正♪


8-4.jpg

すいすいくるくるカットしまして・・・


8-6.jpg

ちょっと、懐かしのピンクパンサーぽく
なってしまいました(´Д`;)


8-5.jpg

ムース君の顔の模様も
現在とは逆ですね。


8-7.jpg

できあがったのがコチラの画像。

Facebookページのカバー写真にと思いましたが、
設定が大きく変わったので
ここでのご紹介とあいなりました〜(´Д`;)


あちらのページにも
ぜひ遊びに来てくださいね〜☆

【結び絵・いっぴん堂 Facebookページ】
posted by いっぴん堂 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

40の整列

こんばんは♪♪

結婚披露宴での両親ギフトや
ご出産・ご長寿・ご転勤ご退職・
新築や開店のお祝いなどに

お名前を織り込んだ詩を一枚の紙で途切れず繋ぐ
世界にひとつのギフト
結び絵を作成しているいっぴん堂の大野です☆




今回はその「お名前を織り込んだ詩」
についてのお話です。


結び絵の文面は
短歌の文字はこびでもある五・七・五・七・七を基調として、
一〇文字ほどの余裕をもたせた
四〇文字ていどでまとまるよう作成をさせてもらっています。

モチロン、臨機応変には対応させてもらっておりますが、
絵柄とのバランスや文字の大きさからすると
三〇から三五文字がベストなレイアウトとなります。

その上で、その文字たちを
いかに見やすく、かつ印象的に配置するかが
全体の姿を決めるカギとなります。


7-9.jpg

そして、いくら五,〇〇〇枚、一〇,〇〇〇枚と
作成数をふやしても、
それぞれの文面へのチャンスは一度きり。

それだけに、
レイアウトにはどれほど心を配っても
決定的な姿はありません。


だから私たちは今日も、
納得がいくまで何度でも40の配列を続けます。

7-7.jpg
posted by いっぴん堂 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 結び絵の作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

一粒で二度おいしい

―――といえば、
アーモンドグリコかピーナツチョコか柿ピーか・・・
(ぜんぶナッツ入っててゴメンナサイ。
 好きなものでしてね。あはは)


結び絵だって、
可憐な花の絵と、お名前を織り込んだ詩が
一枚の紙で途切れなく結ばれてる
ので
じゅうぶん『一粒で二度おいしい』んですよ♪


・・・って、
いきなり宣伝になっちゃいましたが、
ここからが本編。

先日、夕飯にカレーライスを作ってもらったのですが
「よく考えたら
冷凍庫にはクリームシチューの残りも
あったよな〜」と思い出し、
夢のコラボをやってみましたヽ(´▽`)/


7-5.jpg

「ごはんにシチューかけるのは
 みっともない!」


という方がいらっしゃるのは重々承知ですが、
私の実家ではノープロブレムだったので
勇気を出してアップロードしてみました( ̄▽ ̄;)

シチューはも少しサラサラにしても
良かったように思えましたが、
ホワイトソースでカレーがやわらかな味わいになって
個人的には満足でした〜♪


お気を悪くされる方がいたら
ゴメンナサイね?
posted by いっぴん堂 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いっぴん堂より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

※5月の写真です

7-4.jpg

結び絵・いっぴん堂の大野です
こんばんは♪\(^▽^)/


えーと。
友人知人にも、毎年
「今年も勝手に咲いたの?ありえね!」
とあたたかなお声をいただくので、

開花からだい〜ぶ経っちゃいましたが
今年の芍薬(シャクヤク)を
ご覧下さいませ〜〜♪♪


7-3.jpg


・・・てか、
心配してくれるなら見に来てよ(^^;;;
posted by いっぴん堂 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

8年来の仲間との別れ

7-1.jpg

Facebookページで活躍してくれている
猫のムースくん画像でこんばんは♪
結び絵・いっぴん堂の大野です。

あ、そういえば
いっぴん堂のFBページに「いいね!」をくださると
幸せが手元にカエル『かえる七福神』の画像を
プレゼントさせていただきますので、
よかったら遊びに来てやってくださいね♪♪

※「いいね!」にはFacebookアカウントが必要ですが
 閲覧だけならアカウント不要のハズです☆



さて本題。

画像でムース君が持っているのは
結び絵の着色に、なくてはならないライトテーブル用の
小型蛍光灯です。

先日、突然これがつかなくなってしまい、
「切れちゃったかな?」と買い換えたところ
やっぱりつかない。

「どこかで断線してるのかな?」と分解したところ
やっぱり異常はない。

「ラピッドスタータかな?」
(蛍光灯の横についている小さな白いソケット)と交換しても
やっぱり異常はない。


丁寧に組み立てなおし、コンセントを変えても反応はなく、
いよいよ専門家に修理を頼もうかと考えたところ・・・

どう考えても新品の方が高性能かつ安価

という、現代電化製品のジレンマに陥ってしまいました。


趣味の品ならいざしらず、
職人として使うなら性能の高いものを使うべきだ!
と決断し、8年使ったライトテーブルを
このたび買い換えることにいたしました。


さっそくネットでポチりましたが
到着までの1日半は・・・

7-2.jpg

このような非常事態で着色をさせていただきました。。。
posted by いっぴん堂 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

リラックマとコラボ!

・・・した「おっとっと」を食べました。
完全に詐欺タイトル! (・A・)イクナイ!!
(「おっとっと」が詐欺なワケではありません念のため)


6-6.jpg

6-7.jpg

妻と息子が、ほじくり返しては
「みつけた〜」と渡すので
一応画像も押さえておきました(´Д`;)
posted by いっぴん堂 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

突き抜ける一本道!

私たちが引っ越してきた2006年には
おとなりの南部町(みなべちょう)まで
通じていなかった高速道路も
2007年には田辺市まで開通し、
いままた、
白浜までの路線を工事しております♪

で、先日たまたま
田辺側からの工事とトンネル出入り口からの工事が
重なり合う地点のそばで信号待ちとなったので
両サイドを激写してみました(*´∀`*)


6-4.jpg

田辺側からの工事


6-5.jpg

トンネル出入り口側からの工事


残念ながら、
結合予定地は下をくぐるしかできず
撮影はできなかったのですが
(危険運転になりますからね(汗))

妻を助手席に、
いい感じのチャンスに巡りあえたら
撮影を敢行してもらう予定です♪
posted by いっぴん堂 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし8年目から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

とある無自覚な職人の失態

「ご報告が遅れているハナシ」
をする傾向のある本Blogでございますが、

今日は
「意図的にご報告を遅らせたハナシ」
をさせていただこうと思います。。。


6-3.jpg

利き腕をアルミの鍋焼きうどんの器で
ヤケドしてました・・・(;´Д`)


モチロンご依頼の結び絵には
平素に比べて一点の曇りもない仕上がりを
自負しておりますが、

善き日を前に緊張されている依頼者さんの中に
ご心配される方がいらしては
よくないと思い、
伏せさせていただいておりました。。。


眼と手を使う職人なんだから
も少し気配りを忘れないようにしなくては
いけませんよね。


・・・あ、
わたくし若干、猫舌の気がありまして
こんな季節に鍋焼きうどんなど有り得るハズもなく
アルミ容器はムカデ退治に使っておりました(^^;;
posted by いっぴん堂 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「あちゃー」な日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ブライダルフェアに参加しました♪

0602.jpg

実はもう先月の話なのですが、
エクシブ白浜さんでのブライダルフェアに
今回も参加させていただきました〜♪


リアルでは人見知り地蔵のふたつ名を
欲しいままにしている私ですが、

だんだんカップルさんたちに
声を掛けるのが楽しくなってきました
ヽ(´▽`)/☆


ガンバって興味を持ってもらい、
いろんな場所でいろんなカップルさんに
出会う機会が作れたらいいな♪

なんて思いながら帰宅しましたよ♪♪
posted by いっぴん堂 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 激動(?)の社史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

結び絵への喜びの声、続々公開中☆

0601.jpg

ご婚礼のトップシーズンのひとつ6月を迎え、
披露宴でのご両親ギフトをメインとする私たちは
ご覧のとおり
しっちゃかめっちゃかな机になっております(´Д`;)
結び絵いっぴん堂の大野ですこんばんは♪

(モチロン、結び絵はバッチリ仕上げでございます☆)


そんな中、
私たちの心のオアシスでもある
「よろこびの声」は、
アメブロさんで続々公開中でございます♪

読むだけでシアワセな気持ちになるBlogなので
ぜひぜひお立ち寄りを〜ヽ(´▽`)/

結び絵いっぴん堂 よろこびの声
posted by いっぴん堂 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | よろこびの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

